選べない未来『天国大魔境』

4月から放送していたTVアニメ『天国大魔境』があんまり面白くて、何度も何度も観返している。今期の春アニメの備忘録まとめをちまちま書き留めていたんだけど、『天国大魔境』に至っては今期というか今まで観てきたアニメランキングの中でも個人的ベスト10に…

文フリを終えて

文学フリマ東京から、あっという間に一週間が過ぎてしまった。みなさまいかがお過ごしですか。わたしは相変わらず元気に『THE FIRST SLAM DANK』を観ています。(きのう届いたサントラが最高すぎてバンザイしちゃった。サブスクは今日から解禁です。よろしく…

共犯

meri-kuu9冊目の新刊が完成した。お披露目は5/21の文学フリマ東京、meri-kuuとしては1年ぶりの文フリ参戦。なんとかブースに穴を空けずに済むぞ、とホッとしている。 タイトルは、渋谷でごはんを食べながらふたりで決めた『共犯』。 その言葉が出た途端、ば…

歯茎にピアス

のんびり仕事をしていたら春になっていた。 最近起きたらいつも布団を蹴脱いでいる。寝相が悪くなったわけではなく(たぶんいいほうだと思っている。自分ではね)、ボアシーツ+もふもふの毛布+掛け布団という装備はもう必要がないよ、という春の通告なんだ…

逆さまつげ

小学校時代からの友人と絶交した。絶交(笑)。かっこわらい、をつけたくなるくらいには笑っている。中学生じゃあるまいし、と思いながら、いや、大人だからこそ選べた選択肢かもしれないな、とも思う。嫌いな人と笑い合わないといけない時間ほど、精神をす…

常備薬のオレンジジュース

ミスタードーナツ(ミスド)に愛を叫ぶアンソロジー『ミスドスーパーラブ』に、チョコファッションをテーマにしたエッセイと短歌で参加させてもらった。「ミスドでいちばん好きなドーナツは」と聞かれたら、迷わず答えられるのがチョコファッションだから。…

首都高とバス

年明けの仕事量の多さに息切れしていたら(去年のわたしも頑張っていたはずなんだけどな)、あっというまに1月が半分終わってしまった。ようやく〆切と〆切のはざまがやってきて、ここ2日はちゃんとお昼にお昼ごはんを食べることができている。2023年もせっ…

遠い星の少年は 『THE FIRST SLAM DUNK』

映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観て、わりと本気で生きていてよかったと思った。素晴らしい映画だった。心臓がバクバクしてドキドキして、なんでかわからないけれど気づいたらぐちゃぐちゃに泣いていた。誰がなんと言おうと、本当に素晴らしい映画だった。 w…

線香花火

幼馴染から、第二子出産の連絡があった。 母子ともに健康だそうで、まだ本当に真っ赤なままの赤ちゃんと寄り添って笑う彼女の写真が送られてきて微笑む。おめでとう、おつかれさま。ふたりとも健康で本当によかった。そう返事を打てば、「予定日はネネネの誕…

2022年夏アニメ備忘録&秋アニメ観るやつリスト

『シャドーハウス2期』 待ってましたの2期!グッとミステリー要素強まって1期よりグイグイ引き込まれて観た。展開が読めすぎて超面白い。これからど~なっちゃうの!?が満載なので3期も全力で待っています……マリーローズがしんどいね……… 『メイドインアビス…

グッバイ、シャルムメゾン

3年半住んだ部屋から引っ越しをした。 先週末、ようやくすべての手続きと荷解きを終え、あたらしい家具のセッティングも済ませたから、ついに全引っ越し工程を終えた、と表現していいと思う。(つまり完了まで約1ヶ月を要しました) 単純にやらねばいけない…

歯列矯正日記

矯正器具を歯に装着して、約三週間が過ぎた。 装着初日、「こんなに痛くてつらいの本当にむり、マジでむり」と泣きそうになりながら痛み止めを飲んで布団に潜り込んでいたのに、人間の慣れとは本当にすごい。さすがに同僚がお土産でくれた信玄餅は食べられな…

マイ・ゴールデンウィーク・ダイアリー

5月6日公開の『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』、絶対に観たいのにまだ劇場に足を運べていなくてムーーンと思っています。その代わりと言ってはなんですが、せっかくなので楽しかったGWを振り返ろうかなと思ってブログを開いてびっくりしました。2022年、…

2021年秋アニメ備忘録

今!?!?!?!?というリアクションをいただきそうですが、はい。今やります。2021年秋アニメ備忘録! とっくに2022年はいって一ヶ月たつのにね~~~あけおめ!(遅) 2021年末から仕事がそれはも~~忙しくて、すったもんだで結局今も全然落ち着いては…

簡単に懐かしくなろうね

この間「師走になっちまった〜」と騒いでいたばっかりだというのに、気づけばその師走も最後の日になっていて、なんだかもうびっくりを通り越してぼんやりしている。そんな中でなんとか仕事を納めて、今こうしてのんびり実家で年末感を満喫していると、突然…

月の匂いの舟を浮かべる

photo by アベハルカ すなばさんの本が出ると、そしてそのタイトルが『さよならシティボーイ』だと聞いたとき、まだ読んでもいないのに「傑作なんだろうな」とわかった。その直感は、読み終えた今もまったく変わっていない。むしろ想像はかんたんに上回って…

夜の散歩はかなり楽しい

10月に入ってすぐ、マブダチMに「ネネネの誕生日さ、ちょっといいご飯連れてくのがプレゼントでもいい?」と聞かれた。ちょっといいご飯。ご飯は基本ファミレスなわたしたちにとって、どこからがちょっといいご飯になるのかわからない。わからないながらに頷…

2021夏アニメ備忘録

こんばんは、電車の中でぽちぽち文章を整えています。 仕事がばちばちに忙しくて全然ちゃんと観れてない&本当は9月中にまとめたかったのに気がついたら10月になっていて本当にこわい。秋クールのアニメ、すでに始まってしまったけど夏アニメの備忘録です。…

『空白』

すごいものを観てしまったと思った。 正直、もう開始5分からしんどかった。しんどくて苦しくて、でもだからこそ映画館で観てよかったと思った。もし家のテレビやパソコンで観ていたら、あまりのしんどさに小休憩を挟んでしまったかもしれない。そうしたらた…

ローソンのメガアイスカフェラテ

ぼやぼやしている間に夏になった。暑くまぶしく気だるい夏。去年の今頃「来年の夏もマスクは必要なんだろうな」と考えていた以上に、わたしたちはまだ終息の気配のないパンデミックの真っ只中を生きている。 中止になるフェスがある中、オリンピックが始まっ…

いじわるな感想

仕事で駅から徒歩15分の目的地に向かいながら、あまりの暴力的な暑さに逆に笑いそうになった。そこそこ栄えている駅だったけれど、歩き始めて5分ほど経てば人影はほとんど見当たらなくなる。そりゃこんな暑けりゃみんな外には出ませんわな。閑静な住宅街、太…

2021春ドラマ/アニメ備忘録

毎度の備忘録です。 今期はアニメはもちろんドラマも個人的に好みのものが多かった! 『大豆田とわ子と三人の元夫』がも~~~~良すぎて……。 芝居めいた演出なのにわざとらしくなくて、舞台っぽいのに現実っぽくて、登場人物みんなかなりキャラ立ち激しいの…

あなたの素顔

初めて会う人の前でマスクを取るのが怖くなった、という話をよく聞く。最初はなんのこっちゃと思っていたけれど、今はその心理がめちゃくちゃよくわかる。だって、わたしもこわいから。自分がひとからどう見られているかとか、顔がブスだとか美人だとか、そ…

ウソの代償

HBOドラマ『チェルノブイリ』を観た。 video.unext.jp 2019年の放送当初かなり話題になっていたため耳にはしていたものの、日本での放送はなく(と、今調べてみたらアマプラのスターチャンネル?てとこでやっていたっぽい)観ないまま2年過ぎていた。 この4…

2021年冬アニメ備忘録

2021年冬アニメも後半戦に突入してきました。毎度おなじみの観ているアニメ備忘録です。 ※3/21 追記しました 今期もほんと~におもしろいアニメばっかりなんだけど、実はいくつか脱落した作品もありました。仕事が立て込んでいてじっくり観る時間がつくれな…

言い訳したくなったときに読む用の日記

「あなたははじめての取引先にもポーンと電話かけていつの間にか仲良くなっていてすごい」と上司に褒められて、イエそりゃだって仕事ですので……とうろたえてしまった。 わたしは知らないところに電話をかけることをまったく億劫に感じないタイプの人間なので…

初夢は覚えていない

最近、寒すぎて目が覚めることが多い。夜ねむるときにしっかりくるまったはずの掛け布団が、朝になると丸ごとベッドの下に落ちてしまっているからである。こんなに寒いのに、寝ているときの自分がどうして掛け布団と決別しようと思ったのか理解できない。寝…

ぜんぶ正解

あけましておめでとうございます。 2021年。果てしなく未来までやってきたような気がするけど、紛れもなく今は今で、いつの間にか思った以上に生きてしまったことに愕然とする。はたちを越えたあたりから、自分のことにあまり興味がなくなった。よくもわるく…

ネネネのいろいろベスト▼2020

しずかに家にこもりながら、今年1年のことをふりかえっている。 仕事を辞めて、あたらしい仕事を始めた。職場環境が変わった途端にコロナの波がやってきて、勤務体制がなかなか定まらなかった。なんとなくずっと友達だと思っていた人との関係が変わった。か…

2020秋アニメ備忘録

2020年秋アニメ備忘録。 気づけばもう12月も半分以上過ぎてしまったことに驚きを隠せない……最近めっきりブログも書けていなくて(日記も「すごい仕事した!疲れた」とかだけだったりする)、書き出しがいつも時の速さに驚く挨拶みたいになっていてちょっとお…