2020春アニメ備忘録

2020年の春アニメも佳境に入ってきました! 毎期おなじみの備忘録です。
(もう6月も半ばということに衝撃が隠せない、いまだに給付金が振り込まれないのですが?)

 

今クールは、放送中のアニメを追いながら空いた時間で昔のアニメを一気観するというトチ狂った生活をしていました。

僕のヒーローアカデミア』、『キルラキル』、『ドクターストーン』、『進撃の巨人』などなど……。いちばん最近放送分全話を観終えたのは『進撃の巨人』なんですけど、こんなにも凄まじい作品を観ていなかったのかよと自分を殴りました。(妹に「むしろ進撃のネタバレを知らずにここまで生きてきたのがすごい。ツチノコ並に珍しいオタクだと思うよ」と真顔で言われた)
いや、しかし、マジですごかった。衝撃アンド衝撃、ずっと「えっ」て言ってたし、ずっと口元を覆ってた。気がついたら漫画を大人買い購入していて、今日の昼過ぎ届きました。しあわせな重み。今15巻まで読んだので、とりあえずこのブログを更新したら続きを読みふけります。幸いなことにあしたは土曜日なので…。

 

さっそく脱線しちゃった! いきます〜〜

f:id:neeey:20200612212134j:image

 

*****

 

 

波よ聞いてくれ

飲み屋で意気投合したおっさんに失恋の愚痴(すげー壮絶)を話したことがきっかけで、地方深夜ラジオのパーソナリティをつとめることになる女の人・鼓田ミナレのお話。

原作の漫画を2巻くらい読んだことがあるんだけど、ほとんど忘れていたので初見の感覚で観てます。
主人公がラジオパーソナリティってこともあってめちゃくちゃしゃべる、とにかくめちゃくちゃしゃべるアニメです。なんかもう、めちゃくちゃしゃべる。テンポよくて飽きずに観れます。ミツオの回おもしろかったな〜〜!

(そして完全に蛇足なんだけど、この間なぜか我が家の天井から異臭がしたとき真っ先に思い出したのがこのアニメでした。うちは最上階だしまさか…?と思ったけど、こわくて大家さん呼んで業者さんにも来てもらった。のに原因がわかりませんでした……。壁拭くようの洗剤?買ってきてめちゃくちゃ掃除したけどまだ完全ににおいがなくならないんだよね……なんなんだろう……。すいません、どうでもいいこわい話でした)

 

 

かくしごと

職業:漫画家というのをかくしてる(描く仕事=隠し事)お父さんと娘の話。
ハートフル日常アニメに見せかけてチラチラ不穏な影を垣間見させてくるタイプのやつ!

後藤先生(お父さん)の声が神谷さんだから斉木楠雄を彷彿とさせてくる。おもしろいしのほほんと観れてよいです。来週最終回か〜!

 

 

『啄木鳥探偵處』

歌人石川啄木が探偵處をひらいて難事件を解決するお話。
放送前からこれは観ようと決めてたやつ。事件自体も謎めいてるし、一話完結に見せかけて伏線だったりするので見応えあります。犯人はけっこうわかりやすいんだけど、動機だったりその後の展開だったりがなかなかしんどい……短歌がそこまで出てくるわけじゃないんだけど、当たり前のように歌を贈りあったりする場面はちょこちょこあってなんだか「オッ」と思っちゃう。短歌やってる皆さまにもおすすめです。

 

 

『BNA ビー・エヌ・エー』

ネトフリ先行配信でバーッと一気観しちゃってたので、一話ずつあらためて観て復習してます。
獣人と人間が共存する世界のファンタジー! それだけ聞くとキラキラ系な印象を受けるけど、差別や貧富の差がくっきり浮き彫りになっている作品だと思う。ある日いきなり獣人になってしまった主人公、みちるが獣人だけが住むアニマシティに逃げ込むところからはじまります。描いている内容は重いけど、ストーリー自体はシンプルでわかりやすい。
キャラデザに脚本が『プロメア』タッグです! オープニングとエンディングもめちゃくちゃおしゃれでテンション上がる!


みちる役の声優さんが歌ってるんだよ、かわいい〜

 

www.netflix.com

 

 

*****

 

今期がっつり観ているのはこれくらいかなあ。

あ、あと引き続き『あひるの空』、2nd season始まった『フルーツバスケット』、再放送の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も観てます。延期になってたヴァイオレットの映画はそろそろかな? 前売りムビチケなくさないようにせねば……

富豪刑事』も観てたんだけど、コロナの影響で延期してしまって、7月クールでやっと観れるのでたのしみ〜!

 

 

では。ちょっと『進撃の巨人』を読んできます。こわいな……