2020夏アニメ備忘録

2020年夏アニメの振り返り備忘録!
今期はそこまで量ないのでサクッといきます。

 

f:id:neeey:20200915225647j:image

 

 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED』

4月に2話まで放送して延期になっていた『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』!!
とある事件をきっかけに捜査一課からおちこぼれが集まる課に移動してきた(あるあるだよね)加藤春と、超超超金持ちでとにかくなんでも「金にものを言わす」神戸大助の刑事バディものなんですが、観れば観るほど不穏です。どうやって終わるのかもわかんないし、いろいろ大丈夫かな?て不安になる。でもまあとにかくふたりがかっこよくてだな〜〜!!「よくわかんないけどかっこいいな」という頭の悪い感想を持ってしまいます。わたしはさりげなく星野くん(現捜査一課、春の元部下)もすき。

オープニングとエンディングも超オシャレ!ていうかまず絵柄がすごく今どきで、わかってんな〜〜って思う。
オープニングがSixTONESなんだけど、SixTONESオタクの友達が毎週金曜日に頼んでもいないのにSixTONES情報を共有してきて知識だけ無駄に増えています。今後活かせるときは来るのだろうか。

そろそろ最終回!いきなり最終話観ても意味わからないと思うので、とりあえず予告編を観て!茶髪が加藤春、黒髪のいかにも金持ちそうなのが神戸大助です。どう?(どうってなに?)

このあいだなんとなくお台場に行ったとき、ノイタミナカフェで富豪刑事コラボしてたのでついつい入店してしまいました。こうしてブロマイドやランチョンマットが増えていく……ウグ……

 

 

『GREAT PRETENDER』

予告配信されたときからめちゃくちゃ楽しみにしてたのがこれ!!
脚本・古沢良太(『コンフィデンスマンJP』)にキャラデザ貞本義行(『エヴァンゲリオン』)は座組が強すぎ。ネトフリ先行配信っていうのも安定感ありすぎ。実際、かなり前から練られていた企画だったらしく、じつはあの「コンフィデンスマンJP」よりも前から決まっていた信用詐欺師ものとのこと。期待しないわけがない!ということで、14話までは配信で一気観してました。

ローラン筆頭にキャラデザが最高なのはもちろん、ストーリー展開も見事です。だいたい5話くくりでひとつの事件を扱う感じ。どんでん返しがほんとにどんでん返しなのですごくきれいに騙されます。コンゲームものって昔から人気あるけど、ただの正義じゃない話ってみんな大好きだよな〜〜(わたしもです)。2クールなのでまだおわっていないんだけど、9/21〜残りの話数がネトフリより先行配信。観なければ!

 

 

『天晴爛漫』

こちらも4月から延期になっていた作品。4月時点では観ていなかったんだけど、U-NEXTでなんとなく観たらハマりました。
舞台は江戸時代。うっかりアメリカに来ちゃったふたりぐみが、アメリカ大陸横断カーレースに挑む!というはちゃめちゃストーリーです。
「えっこいつ敵だったの!?びっくり!」みたいなことは特になく、いかにも怪しそ〜なやつが怪しいっていうわかりやすさはありつつも、絵がきれいでたのしいしポンポン進んでくれるからノーストレス。果たしてアメリカ大陸は横断できるのかしら。

メイン声優が花江夏樹(天晴)と山下誠一郎(小雨)なんだけど、花江くんはともかく山下くんこういうキャラの声もやるんだ!ってびっくりしました。

f:id:neeey:20200915230316j:image

※参考までに、山下誠一郎は『歌舞伎町シャーロック』のモリアーティ(左)とか、ツイステのエース(右)の声やってるひとです。きゅるんとカワイイ生意気男の子のイメージ強かったんだよね

 

以上!

今期、『炎炎の消防隊』2ndシーズンとか『フルーツバスケット』2ndシーズンとか、録画してるのに観ていない作品もある……どっかで時間見つけて消化したいと思ってます。
(正直な話、今期はドラマ『MIU404』がとにかくおもしろかったので、そっちばっかり観ちゃってました。本当にすごかったので……)

 

最初にも言ったように2020夏アニメはちょっと少なかったな〜〜て感じなんだけど、10月からのアニメが豊作すぎて震えています。以下、とりあえず観ようリストに入れた作品がこちら↓

呪術廻戦、ハイキュー、進撃の巨人、半妖の夜叉姫、体操ザムライ、ヒプノシスマイク、池袋ウエストゲートパークおそ松さん3期

エ…多すぎでは……しかも全部本命の域……
進撃はいよいよファイナルシーズンとのことですが、どうやって終わるのかがほんとうにわからなくてもはや考えないようにしてる。呪術廻戦とかハイキューとかジャンプまわりのもたのしみ!
ヒプマイもいよいよ動くんだなあ…どうなるのかなあ………

 

あと、この秋は劇場公開のアニメも楽しみな作品が多いです。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(泣いちゃう)、『鬼滅の刃 無限列車編』(泣いちゃう)、『どうにかなる日々』(志村貴子さ〜ん!)、などなど。

 

最近観た映画たちはフィルマークスにまとめています。よければ!

filmarks.com

 

感想って、ほんとうに熱い間に書かないと忘れちゃうし鮮度がなくなってしまうので、もっとちゃんと記憶あたらしいうちに書き留めておきたい……。映像作品に限らず、漫画も本も読んだ瞬間から忘れちゃうからな。脳みそのギガ数が足りない。

 

では!さ〜てツイステのリズミックやろうかな〜!!!