『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』を観た未来

11月7日に公開した映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』があまりにも素晴らしくて、寝ても覚めてもとにかくずっとそのことを考えている。
2020年、こんな作品に出会えるなんて……生きててよかった……。ほそぼそつけている記録用Filmarksで、はじめて★5をつけてしまいました。

 

f:id:neeey:20201112234944j:image

 

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』は、中国で生まれたアニメーション作品だ。脚本と監督をつとめるのは、原作者のMTJJ。2011年から作り始めた短編アニメが中国の動画サイトで一躍大ヒットし、今や中国アニメを代表する作品にまで成長したのだという。その人気はとどまることを知らず、2019年、中国で劇場版が公開。海を越え、とうとう日本にもやってきたというわけである。

実は、今年のあたま(1月とか2月あたり)に、字幕版『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』がすでに日本でも公開されていた。「おもしろい」と評判で存在は認識していたのだけど、公開している劇場がすこし遠かったのでなんとなくスルーしてしまっていたのだ。(あのころの自分に言いたい、「全然行けただろ川崎のチネチッタなら」と……プロメアで何回お世話になったと思ってるんだよ………もう数えてないのでわかりませんが……)(字幕版の公開は現在終了しています。悔し泣き)

そしてこの秋、花澤香菜宮野真守櫻井孝宏という超豪華キャストで吹替版の公開が決定。これは観ないと!という軽い気持ちで劇場に行った結果、まんまとこのありさまです。ありがとうございました。

 

以下、思いの丈です。ネタバレはしてないよ!

 

 


『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』本予告映像

 

主人公は、黒ネコの妖精・シャオヘイ。
シャオヘイは、住んでいた森を人間に開拓され居場所をうしなってしまった。そんなシャオヘイを助けてくれたのが、植物を操る妖精・フーシー。人里離れた島でフーシーと彼の仲間たちと暮らすことになったシャオヘイだったが、フーシーを追ってきた執行人・ムゲンによって、シャオヘイはとらえられてしまう。フーシーたちはムゲンからシャオヘイを奪還するため、「ある作戦」を決行するーー。

 

*****

 

とまあ、簡単にまとめてしまえばあらすじはこんな感じなんですが、ぶっちゃけ前知識なんてゼロで全然OKです。わたしも「中国でめっちゃ人気で日本でも公開されたアニメ!」「花澤香菜ちゃんとマモと櫻井孝宏でるんだ!おもろそ〜〜!」くらいで行ったんで。

そう、ぜんっぜん難しくない。とてもわかりやすく、明快。でも、観終えたあとの満足感、充足感がものすごい。個人的に、観ているあいだ、設定や展開に「?」は発生せず、観終えたあとに「そういえばこれはどういう意味だったんだろうか」という感想を抱くのは、アニメーションに限らずおもしろい作品に共通していることだと思う。

まず、ぐっとのめりこめる前提として、キャラデザがすっごくいいんですよね。線がけっこう太めでしっかりしてるんだけど、アメコミ系ではなくて、さすがアジア圏がつくってるだけあるなって感じ。日本人の好みにかなり近いと思う。

 

シャオヘイがもうね〜〜かわいい!ほんとに!

f:id:neeey:20201112234015p:plain
黒ネコバージョンのときとひとの姿のときがあるんだけど、どっちもかわいい。ちょこんとしたシルエットも、ちまちました動きも、「もん!」とか「けちんぼ!」とかの口調もかわいい。

 

そしてフーシーとムゲン。

f:id:neeey:20201112234224p:plain

f:id:neeey:20201112234234p:plain

どちらにもそれぞれの生き方、それぞれの正義があってめちゃくちゃかっこいい。もう語る必要ないくらいかっこいいです。超。ぜったい選べないと思うけど、観たらフーシー派なのかムゲン派なのか語りたくなる……わたしは選べないけど……。だってふたりともかっこいい……(エンドレス)

そんでなにより、作画が本当にすごい。この最高キャラデザの彼らがぬるぬる動く。さらにカメラワークが天才的。アクションシーンがかなりあるんだけど、そんなに動く!?そんなに飛ぶ!?ってくらいキャラクターたちみんなが突飛な行動をとる。ぜひ動いている彼らをスクリーンで目に焼き付けてほしい。

あと、映画に出てくるご飯がどれもおいしそうなんだ〜。食べ物の作画が丁寧だとにこにこしてしまう。食いしん坊なので。

 

ストーリー展開、物語構成も見事です。絶妙な間の取り方が「わかってる」って感じ。笑える場面がかなり多いんだけど、狙ったギャグじゃないコメディ要素がたまらない。クセになるなって観てる最中から思いました。
中国ならではの小ネタとかもあるのかな? 文化が違くてわからないところとかもたぶんあるから、じっくりコマ送りしながら何回も観たい。円盤発売して、おねがいANIPLEX……お金なら払いますので……!!!

 

はぁ。心のままにバババッと書き連ねてしまったけど、ほんと〜〜にとにかく「観てよかったな」と思える映画でした。11/14(土)から入場者特典2週目もはじまって、めちゃくちゃかわいいシャオヘイのステッカーがもらえるから行かねば!(ちなみに明日までは1週目の特典で下敷きがもらえます。うちにはすでに3枚ある。こわいね)


あと、なんとyoutubeで映画のその後の短編アニメが今も絶賛配信中です。まだ全部観終わっていないので、時間見つけながら追いかけたいな〜。時間、いくらあっても足りなくない?

 

 


主題歌もめちゃくちゃいいんだよな〜〜