2021年冬アニメ備忘録

2021年冬アニメも後半戦に突入してきました。毎度おなじみの観ているアニメ備忘録です。

 

※3/21 追記しました

 

今期もほんと~におもしろいアニメばっかりなんだけど、実はいくつか脱落した作品もありました。仕事が立て込んでいてじっくり観る時間がつくれなかったというのもありながら、観るのがしんどくなってしまったというのが理由としてはけっこう大きい……

 

作品の善し悪しとか、おもしろいとかつまらないとか、そういうのは人によってそれぞれだと思うから今までもネガティブな理由から観るのをやめた作品についてはわざわざ語ってこなかったんだけど(というか自分がそういう感想見ると悲しくなっちゃうので)、今回はあえてそのあたりも少し触れてみようかな、と思います。

あくまでもわたしが思っただけの話なので「そうなんだ、ふーん」程度に流してくれれば! あるいは、「いやその続きからがいいんだよ、そこで観るのやめるのはバカだよ!」みたいなのあれば教えてもらえると嬉しいです。

 

 

f:id:neeey:20210308000019j:image

 

『呪術廻戦』

なんて前置きをしたあとに、去年から引き続きどハマリ中のこちら。イヤ~~~もうシンプルにおもしろすぎる。ジャンプで連載中の原作もめちゃくちゃおもしろいし(本誌勢、息してる?)(わたしはしてない)、あとやっぱり何度でも言ってしまうけどMAPPAが天才。作画、演出、構成、すべてが神がかっていて、アクションシーンの迫力に毎週殴られっぱなしです。「それぞれが持っている術式で戦う」って聞くと頭脳戦というか、本体はすこし離れたところから指示を出す的なイメージが当初はあったんだけど、もうガンガンの肉弾戦です。翔ぶし跳ねるしすごい近距離戦だし。だからこそ、五条悟っていう自他共に「最強」な規格外グッドルッキングガイの存在がより引き立つ……虚式茈、やばかったですね。

(ちなみにわたしは呪言師の狗巻棘先輩が好きです…普段おにぎりの具しか語彙がないため、戦闘時に放つ言葉の威力にやられる視聴者の数はえげつないと思う。ふつうにぶっ飛びました)

今アニメでやっているのは原作6巻あたり。どこまでやるのかな~と思いつつ、気になるあの場面は2期になるのか、はたまた劇場版になるのか、日々空想にふけっています。

あとさ~~~~MAPPAはオープニングとエンディングが本当にセンスの塊だよね。1クールのEveとALIも最高だったけど、今期も言うことなしです。きちんと2クールめのストーリーを表しつつ、今後も予感させるあの1分半、本当に贅沢。

 

 

進撃の巨人 The final』

原作マンガがあと2話で完結する、という情報もあたらしい『進撃の巨人』。きちんと原作に沿ってアニメも終わるんだろうなと、毎週最新話が放送されるたびに心がギュウっとなる。もはや人間vs巨人という構造ではなく、複雑な人間同士のドラマだ。壁の中と外、人種の違い、わたしはもう何もわからない……。

アニメ制作がWIT STUDIOからMAPPAにかわり、巨人がCGになって賛否あるみたいだけど、個人的にはすばらしいと思ってます。

ひたすら息をのんで見守るだけですね。どうなるのかな。

 

 

BEASTARS』第2期

2期!2019年夏にやっていた1期の続きです。

前回の12話かけてレゴシの自己がかなりハッキリしたこともあり、おもしろさも倍増した気がする。わたしは前回よりかなり好きです。(ぶっちゃけ1期はあんまりハルちゃんが好きになれなくてだな

単純に考えたら、肉食動物>草食動物ってなりそうなのに、ビースターズの世界では草食動物のほうが社会的地位が高いように見えるのがすごく興味深い。きちんと理性で成り立っている動物社会を描いているからこそ、本能的、衝動的な行動をしてしまう肉食動物は愚かってことなんだろうけど、そう思うとじゃあなんのために存在しているんだろうって思ったりもしちゃうんだろうな。一度考え始めるとめちゃくちゃ時間がたってしまう。もし、人間以外の動物もみんな言葉を話して意思疎通ができて、と考えたらこの世界はどうなるんだろう。(あとずっと気になっていたんだけど、ビースターズの世界には「人間」という種族は存在していないという認識でいいんですよね? あまりにもファンタジックじゃないから、実はいますよみたいな感じであとから登場したらめちゃくちゃ怖いんですが……)(原作未読です)

あと、オープニング&エンディングがYOASOBIなのもいい。とくに『やさしい彗星』が好きです。

 

 

『怪物事変』

こちらも原作は未読。きゅるんとかわいい妖怪たちのお話かな~!と思ったらかなりダークよりでオッと思いました。

普通にバレてると思うけど(ていうかそもそも隠してもいませんが)、わたしは日常系ほのぼのアニメやビジュアルがふわふわしている系のアニメより、めっちゃ戦ったり闇深かったり考察が捗る系のアニメのほうが好みです。つまりこれも好き!

識くんいいな~って思ってたら、友達に「ぜったい好きだと思ったよ……」と言われて「ば、バレとる」となりました。わたしの推しはわかりやすいらしい。そうですか……

そんな識くんのおじさんエピソードやばかったですね。中の人(声優)が石田彰っていう時点でかなり予感はしていたけど想像以上だった。わたしの初期彰がコエムシのせいで石田彰のイメージはかなりそれです。

職場の先輩が「久しぶりに石田彰石田彰してたね」と言っていてニコニコした。してましたね~

 

 

『魔道祖師』

もともと中国で放送されていたアニメを、日本語吹き替えで収録し直し放送されている作品。『怪物事変』の放送時間を間違えて(『怪物事変』は土曜22:30~なんだけど、『魔道祖師』はその前の時間帯。放送局は同じ)うっかり録画されていたからという理由で見始めたんだけど、イヤこれがはい、なかなか良いんですよね………

先にも言ったように中国を舞台にしたアニメなので、とにかく人物名が長いということもあり最初はマジでちんぷんかんぷんでした。なんかひとりあたり3つくらい名前がある。なんでなんだ。そして漢字が読めない。らんわんじー?じぇんうーしぇん??(下記は親切な人物相関図)

魔法というか呪力というか、そういった力が存在する世界。お話としては、闇落ちして封印されていた主人公が13年の時を経て復活して、というところから始まって、じゃあなぜ闇落ちしてしまったのか――をさかのぼっていくというものなんだけど、イヤ~~~実はこれ、バリバリにBLなんですね。はい。そういうことです。BLだとわかった瞬間に(そもそもの前情報なしで観始めていたのでなんにも知らなかった)意味不明だったストーリーも登場人物たちもスッと「理解って」しまいました。

とはいえ、別にゴリゴリな色恋沙汰ばっかってわけじゃない。それぞれの身分とか宿命とかしがらみとか、そんなものにとらわれていたりしていて、人間ドラマ込み入りまくってるので見ごたえがある。あと絵がめっちゃきれいです!(でもみんな顔が一緒。激似)

 

 

はたらく細胞BLACK

おなじみ『はたらく細胞』のブラック版。体の環境悪いと細胞もブラックになっちまうんだなと思いながら観ています。労働環境っていうより生活環境がブラックだから、細胞たちも大変だな~と思う。このあいだの最新話の展開はかなりびっくりでした。

あと、このアニメの世界となる体は男性なので勃起とか射精とかそういう体の現象が出てくるんだけど、女の体だったらそれこそ生理のときとか細胞はどんな働きしてるんだ?って気になる。

 

 

ワンダーエッグ・プライオリティ』

wonder-egg-priority.com

脚本・野島伸司。それだけで「ワッ」てなるでしょう……

あらすじの説明しようがないのでとりあえず観てくださいって感じ。だからまあ、とりあえず観てください。好きだったら1話で引き込まれるだろうし、微妙だったらそこでフェードアウトして全然OKだと思う。

(たぶん難しすぎたから、最新話の8話で今までのおさらい!みたいなことやってくれてます。たすかった)

あとシンプルに絵がめちゃくちゃキレイですごい。TVシリーズのクオリティのそれじゃない。

www.youtube.com

オープニングが「旅立ちの日に」で、なんでか毎回泣きそうになっちゃうんだ……(youtubeに公式があげていたOP映像は期間限定でもう見られないので、それだけでもU-NEXTとかネトフリでみてほしい)

 

 

おそ松さん』第3期

2クールなので前回から続いて。相変わらずのおそ松ワールド!(実はあんまりうめとしゃけがすきじゃない)

 

Dr.STONE』第2期

 

1期に続いておもしろい。化学、マジで成績めちゃ悪だったので化学単体へのおもしろさはやっぱりわからないんだけど、それが物語に組み込まれると一気に「おもしれ~!」てなるからエンタメは偉大ですね。

 

『SK∞ エスケーエイト』(3/21追記)

今期エスケーエイト観てないのはバカ!とマブダチに言われて観ました。監督がバナナフィッシュの内海さんで、作画にもバナナフィッシュの林さんがいるという超豪華スタッフだったのになんとなく1話見逃してからスルーしてたんだけど、いやはちゃめちゃに良かったです……スケボーかっこいい……

 

 

*****

 

 

そしてここからは、観ていたんだけどフェードアウトしてしまったり、観ているけどどうしてもウームとなっている作品たちを少々。(冒頭にも言ったとおり、ちょっとネガティブな理由なので好きなものあったらほんとにごめんなさい)

 

『スケートリーディングスターズ』は第1話でダメでした。一度スケートを離れた主人公が、もう一度リンクに立つきっかけとして飛び込みの大会で滑るんだけど、事前登録?的なものをしていなかったから別選手の名前で出場する、というシーンがあって。で、まあここでその代わりになった選手も主人公を応援していた、とかならまだいいんだけど、あろうことかその選手を完全に拘束して閉じ込めて出場できないようにしていたという……しかもその大会のあと、普通に「おまえらひどいじゃねえかよ~!」「わりいわりい!ははっ!」(たぶん初対面)的なやりとりで終了という……。え……普通に最悪では……??????

なんでそんなことしたん。これから先君がどんなに活躍するんだとしてももう応援できないよ……と、申し訳ないけどもう無理で、エンディングすら観ずにテレビ消しました。あれからどうなってるんだろう。もしちゃんと謝るとかあるんだったら知りたいけど、あの感じは本当にサラッと流すシーンだったんだろうな。イヤ~~無理ですね。

 

『約ネバ』2期はね……すごく楽しみにしていたんですよ。1期も面白かったし、原作も読んでたし。そしたら最高に好きなキャラが登場するところまるまるっとカットされていてあんぐり。え、ちょ、マ……??????

これはもう違うものなんだ、としてまだ観てはいるけど、自分の中の「うーん」が拭えない。だってなんで!!!!!!なんで!!!!!実写化もめちゃくちゃ無理だったけどアニメは信じてたのに!!!!!(大声)

 

『ホリミヤ』……すいませんちょっとこそばゆすぎて……!!!こちらも一応観続けてはいるんだけど、いつも少し顔そむけちゃってる。先にも言ったみたいに、わたしはもともと日常系ホワホワアニメに親しんでいないので、おそらくその耐性がないというのも理由のひとつ。あとはちょっっっと堀さん含め女の子の口調についていけず……時代を感じてしまったというか……

あと、ちょっとこれも自分の価値観の問題かと思うんだけど、勝手に電話番号教えたりするのもいかがなもんかな~と。いくら友達同士だとしても、個人情報を相手に確認せず第三者に開示するのはトラブルのもとだと思います。そういうとこ気になっちゃうんですよ。

 

2.43 清陰高校男子バレー部はシンプルにあんまりおもしろいと思えなくて5話くらいで観るのやめました。オープニングのyamaとエンディングの崎山蒼志は好きなんだけどストーリーが本当にわからなくてなあ。原作を読んでいないからと言われればそれまでなんだけど、(イヤ原作未読でもおもしろい作品はたくさんありますから)と思ってしまう……ひねくれ者ですまない。

 

*****

 

とまあ、2021年冬アニメの近況でした。

あと観ている冬ドラマは『天国と地獄』くらいかなあ。そして映画を全然観れていなくてかなしい……。緊急事態宣言のせいで仕事の前後に映画の時間が取れない。『すばらしき世界』『あの頃』はぜっっったい観たいのでがんばります。

そしてエヴァ。本当は初日に行きたかったんですが、仕事の修羅場とダダかぶりで泣きながら諦めました………ネタバレふまないように一生懸命生きます。アアアどうなるのかなア!!!!!

 

あ!ジャンプ本誌が更新&『進撃の巨人』最新話がはじまる!!!!

取り急ぎだけどいったんまたね!!!!