2021春ドラマ/アニメ備忘録

毎度の備忘録です。

今期はアニメはもちろんドラマも個人的に好みのものが多かった!

 

『大豆田とわ子と三人の元夫』がも~~~~良すぎて……

 

芝居めいた演出なのにわざとらしくなくて、舞台っぽいのに現実っぽくて、登場人物みんなかなりキャラ立ち激しいのに溶け込んでいて、脚本、演出、芝居すべての化学反応が最高なドラマでした。

坂元裕二節ゴリゴリだったよね。要所要所に『カルテット』み感じられて楽しかったです。

 

あと、かごめという存在の退場でかつての親友を思い出して、だけど辛くならなかったのもよかった。自分の中で思い出が更新されないことはずっと怖かったけど、ドラマでいきなりぎゅっと思い出しても直結しなくなったのは時間が経ってくれたおかげなんだろうなあと思う。(完全に自分の話をしてしまった)

 

今期のドラマでいえば『コントが始まる』も良かったです。終わり方最高すぎて、ラストシーン観ながら1話のラーメン屋の太賀みたいに笑い泣きしちゃった。演技がうますぎるんですよ、ぜんぶアドリブって言われてもびっくりしないくらいみんな自然だった。

 

 

はい。以下、アニメです。

 

f:id:neeey:20210622225148j:image

 

不滅のあなたへ

この春いちばん楽しみにしていたアニメ!

ちょうど去年の今くらいに、上司が「好きだと思う」と原作を全巻貸してくれて知った作品です。今思えば、まだ当時そんなに好き作品暴露してなかったのに、いろいろバレてたんだろうなと。

一気読みしたのち、気づいたらわたしも全巻買っていました。テーマ、舞台設定、構成力、ぜ~んぶ天才。アニメ化するって知ったとき、それこそ上司とメチャ喜びました。しかも主題歌が宇多田ヒカルでちょ~~いい。

www.youtube.com

あと、主人公のフシの声が川島零士って超新人の声優さんなんだけど、今どきの人気声優じゃなくてちゃんと作品にあった人探したんだろうなっていうのも好感度あがりました。いいもの作りたいっていう製作側の意識はこういうところで感じるんだよね……。そんな中で「観察者」に津田健次郎は大優勝。最初のナレーション「それははじめ球だった」でガッツポーズした。面白くならないわけがあるだろうか、いや、ないです。

不滅のあなたへ』というとおり、不滅(不死身)の主人公・フシが旅をしていくお話なんだけど、不死身であるがゆえ出会う仲間たちみんなを看取ることになるのが本当に切ないししんどい。わたしは、わたしはグーグーがだいすき……

原作はまだ連載中なのでアニメでどこまでやるのかってところだけど、オープニングを見るかぎりジャナンダ島まではいくんだと思う。完結したらアニメでも描ききってほしいと思うほど良作です。時間あるときに一気見とかも楽しそうだし、丁寧にやってくれているので原作未読でも全然楽しめます!!ぜひ!!!

 

 

『東京リベンジャーズ』

これも楽しみにしてた! 2クール発表がこないだされましたね! うれしい~!!

原作未読なんだけど、アニメ観終わったら全巻買おうと思ってます。東卍のメンバーがかっっっこよすぎるので続きが気になる。

ヤンキーもの×タイムリープってむちゃくちゃやん!と最初は思ってたけど、いや~いいもんだった。あんなにも大幅な過去改変、未来に影響しないわけがないのでは?とも思うけど、これは気にしたら負けなのかな。タイムリープものには何かしら矛盾が発生してしまうものなのでしょうがないけど。

髭男のオープニングすごく好き。(正直キャラデザはそこまで好みではないんですが、ある意味平静で観られるからよかったかなウン……

www.youtube.com

 

 

僕のヒーローアカデミア5

きました5期~~~~!!!

あんまり言ってなかったけど(そうでもないかも)、実はわたしヒロアカめっっっちゃ好きでして……こないだ原画展にも2回お邪魔してきました。最高でした。最高でした。

ヒーローを目指す高校生たちが主人公の超王道ジャンプマンガだけど、ヒーローとはなんなのか、正義とはなんなのかというところまで突き詰めているから奥が深い。正直本誌の展開はかなりダーク寄りになってきています(ホークス、いまでもあなたがわたしの光)。最終章とか言われてるからそろそろ終わりを迎えるのかな……読んでいるジャンプマンガがどんどん終わっていく……

A組対B組の対抗訓練、すっごい楽しみだったからアニメで動いてるの観れたのうれしかったな~! 爆豪の、爆豪のかっちゃんが……ウッ(嗚咽)

毎週土曜17:30~放送なので、今期は土曜日にあまり予定を入れずリアタイしています。ひとりで観るの不安だからだいたいマブダチを召喚しているかわたしがマブダチハウスに降臨している。いつもありがとうね……(それでそのまま『コントが始まる』まで観るのが定番の土曜日だった)

 

86日の劇場版も着々と迫っていますね!!!!新ビジュアルとかいろいろ情報解禁されて嬉しい。は~~~かっちゃん………主題歌アジカン!!ヒロアカはいつもOPEDもつよい。楽しみです。

このまま2クール突入です!ちょっと原作と順番違うからどういう構成になるのかも楽しみ。

 

 

『86 ―エイティシックス―』

はい。今期のアニメたちの中でずば抜けてしんどいのがこちらではないでしょうか。なんてったって作品公式ホームページのコピーが「少女は“涙”と共に。少年は“死”と共に。」。

もうこれだけでわかるひとにはわかるでしょ……しんどいっていうかしんどいんです。なぜならしんどいので……(小泉構文)

あらすじがネタバレになりかねないのでふんわり説明をしておくと、機械と“人以外”が戦う世の中の話です。そう、人以外というのは……フフ、君のような勘のいいガキはきらいじゃないよ。

話数追うごとにしんどさが増して、毎回比喩でなくうずくまってしまう。どこまで試練を与えれば気が済むんですか? 神様は乗り越えられる試練しか与えないはずなんですが?

そしてそして、音楽:澤野弘之。はい優勝……(わたしにはめちゃくちゃいいシーンで澤野さんの音楽が流れたら泣くシステムが搭載されています)。作画のクオリティも高くて劇場版レベル。これスクリーンで観たいな~~

原作は未読なんですが、ラノベ?なのかな。ネタバレが怖くてあんまり調べられてません。

2クールっぽいので全然先が見えない感じで1クールが終わっています。どうやらこのまま続けてではなくちょっと時間開けての2クールめになりそう。それくらい間あけてくれたほうが心臓のためにはいいかもしれない。

 

 

『魔道祖師』

続いてます。続いてますよ!!(そして最終回を迎えました)

気づいておられましたでしょうか、ジワジワと毎週土曜、Twitterのトレンドに「#魔道祖師しんどい」が入っていたことに……。ちなみに2期(陣雲編)から石田彰登場してました。でも相変わらずみんな顔が似すぎていて誰が誰だか全然わからなかった。解説者現れてほしい。

7月から、全然違うけどまた中国アニメの「天官賜福」っていうのが始まるみたいでフーンと思ってる。最近中国アニメの輸入がよく見られますね。興味深いです。

 

 

『シャドーハウス』

ダークファンタジー!おもしろい!原作マンガは未読。

とにかくエミリコがかわいい。どこかずっと不気味なのにちゃんとかわいさもあって、これは脚本と演出が見事なんだろうなと。

顔のないシャドーと、その“顔”として存在する「生き人形」のお話。

言葉通り表裏一体の彼らが何者なのか、回を追うごとにわからなくなって、続きがすごく気になる。ちゃんとペアとして認められないといけないっぽいところでホラー感がさらに増すよね好きです、この空気感。EDも好き。

 

 

『バクテン!!』

男子新体操というマイナー競技に取り組む高校生たちの、キラッキラな青春ストーリー。完全オリジナルアニメで、最近こういうスポーツもの増えたな~という印象だったんだけどとってもいいです。演技のシーンをちゃんとフルで見せてくれるの良い!

演出がよくて思わず競技の様子に見入っちゃう。わたしは古い人間なのでCGアニメが苦手なんですけど、うまいことアニメーションと組み合わせられていて違和感なく観られる。あるあるな展開が続いたりもするけど新鮮な気持ちで観られるのは、その演出の妙もあるからなんだろうな~と。

若者が夢を追う姿はなぜこんなにまぶしいんだ……たまにポムじいさんになりかけるけど、でもこの青さとまぶしさを欲するときあるよね。

大会どうなるか見守ります。

(正直11話は「エ?!?!?!?!いいの!?!?!?!?!?」と思っちゃったけど……!!!!!!まだ目をつぶれる範囲内………!!!!!!)

 

 

ゴジラS.P.〈シンギュラポイント〉』

制作ボンズだ!(ヒロアカやらエスケーエイトやら作ってるところ)と思って観始めたアニメ。出だしから引き込まれ具合すごかったんだけど、中盤からぶっちゃけ夢中でっていうより一生懸命観た感はありました(ネトフリ勢なので完結まで視聴済みです)。

……いや、でもこれはたぶん、わたしがめちゃくちゃ科学に疎いからです。クソ~~頭が悪いからという理由でエンタメ楽しめないの最高にくやしい~~~。勉強や教養、生きていくため(楽しめるものの数を増やすため)に必要なんだなと突きつけられている。

www.youtube.com

好きなものを好きな人たちが作ってんだなと感じられる良作。変に理解するための説明が多くないゆえわたしみたいなおバカちゃんは上記のように「?」となる部分もあるかもだけど、なんだかんだついていけるので大丈夫!(TENETほどわけわからなくない、けど本当に頭が悪いなあわたしはと思った)

とりあえずペロ2ほしい。なんてかわいいの!

 

 

フルーツバスケット』The Final

終わってしまう…………20182019?からやっていたアニメ版フルバがついに終わってしまう…………!!!!!!!

人には誰しも人格形成に携わった何かがあると思うんですが、わたしの場合それはフルバではないんですね(ないんかい)。

そう、だって『フルーツバスケット』の原作マンガを全部読んだのは本当についこの間だから。もちろん超有名な少女マンガであるということは知っていたし、アニメも1期から観ていたからおおよそのストーリー展開もわかってはいました。ただ、中学生とかの多感な時期(この言い方あんま好きじゃないけど言い換えがわからなくて使う、ごめん)に触れた作品ではなかったんですよ。じゃあわたしの場合のフルバに代わるものがなんだったかというと、それは『彼氏彼女の事情』でした。

…………………フルバ、好きに決まってるやん……………て感じでしょ………。アニメを観ながらマンガを読みながら、自分の人格形成に携わった作品の登場人物たちが心のなかで大暴れしはじめて大変だった。これ、中学生でまとめて読んでいたらわたしどんな大人になっていたんだろう。

ちなみに、フルバを貸してくれた友達は『カレカノ』を読んだことがないらしいので、今度全巻持っていこうと思っています。読ませないと。

(みんなの人格形成に携わった作品を聞くの大好き)

 

 

SHAMAN KING

ここ最近懐かしのアニメのリブートたくさんあるけど、その中でも放送前から盛り上がっていたのがこのシャーマンキングなのでは!

前作へのリスペクトをばちばちに感じるリメイクで最高です。全35話なのでまだ続きますよ~!

 

 

あとは『憂国のモリアーティ』2期も観てます。どんどん話が深くなってくるから1期よりおもしろい! 最初から2クールやりますよって公式が言ってくれてるのは強いよね。

 

ちょっと脱落しかけているのは『すばらしきこのせかい』(7話までは観た)、『灼熱のカバディ』(2話までは観た)。いや、観ようとは思ってる、思っているけど、もしかしたら観きれない、かもしれない………

 

無理しないで観たいものだけ観よ~精神で観ているので毎度グダグダ備忘録になるけど、そのときの自分のテンションとか熱意がどの作品だったのかっていうのもわかるしいいかな~と思ってます。好きなものに対しては自分に甘々な人間でいることが大事だと思う。

 

さて!今日大豆田とわ子に会えないのは寂しいけど、きのうの『シャドーハウス』まだ観れてないので観ようかな。それではまた。