いじわるな感想

仕事で駅から徒歩15分の目的地に向かいながら、あまりの暴力的な暑さに逆に笑いそうになった。そこそこ栄えている駅だったけれど、歩き始めて5分ほど経てば人影はほとんど見当たらなくなる。そりゃこんな暑けりゃみんな外には出ませんわな。閑静な住宅街、太陽はちょうど真上。いいかげん日傘を買わないと、と去年も一昨年も思ったのに、結局わたしは今年もじりじりと肌を焦がしている。

 

世の中は昨日から4連休らしい。仕事に向かう電車の中、旅行にいくんだろうなという家族連れをいくつか見た。今って緊急事態宣言中なんじゃなかったっけ。もう世間のみなさまにとって、緊急事態宣言は赤信号どころか黄色信号ですらなくなっているのかもしれない。

 

何を信じたらいいのか、何を目指したらいいのか、自分のなかにあったはずの指針がぶれぶれに揺らいでしまって、ツイッター含むSNSを見るのをすこし休んでいる。「4連休中も仕事詰めちゃってごめんね」と上司に謝られたけれど、正直暇な時間ができたら余計なことを考えてしまうかもしれないから、忙しくてよかったと思う。

 

 

**********

 

 

7月は、16日公開の映画『プロミシング・ヤング・ウーマン』を観るのがとにかく楽しみだったので、公開初日の夜、ぎりぎりの時間で劇場にすべり込んだ。観終えて、あまりの凄まじさにひとりじゃ感情を消化しきれず、先行上映を観たと言っていた大学時代のマブダチに電話。どこまでも痛快でどこまでも切なくて、人はいつだって被害者にも加害者にもなるのだとあらためて思い知った。ドラッグストアのシーンがめちゃくちゃ最高だったので、ある程度心臓が強い人はぜひ劇場で観てほしい。傑作だった。

 

 

あと、観ようかな~どうしようかな~と迷っていた、そばかすの女の子が歌うアニメ映画も観た。この流れで書くのは申し訳ない気もするけど、正直ぜんっっっっっっっぜん心に響かなくて落ち込んだ(超個人の感想です)。

音楽、というか歌と映像はよかったので劇場で観たことは後悔しないけど、いろんな意味で客ナメてませんか?と思ってしまった。イヤ、ただ単にわたしの精神状態がよくなくて斜に構えた見方をしてるだけかもしれないけど………それにしても、最近のアニメやマンガはみんなが考察してくれるからって甘えてない?といじわるな感想。登場人物たちの行動がどれもあとづけにしか見えなくて冷めた。冷めてしまう自分にもがっかりした。ダメ、これ以上は黙ります。

 

 

溜まりに溜まった日記を書いていたらブログも書きたくなって、ひさしぶりに更新してみた。みんな何をしているんだろう。わたしは元気です。これから『Sonny Boy』観るよ。

 

 

f:id:neeey:20210723202118j:image

これはきのう歩いている途中で遭遇したクマ