2021年秋アニメ備忘録

今!?!?!?!?というリアクションをいただきそうですが、はい。今やります。2021年秋アニメ備忘録! とっくに2022年はいって一ヶ月たつのにね~~~あけおめ!(遅)

 

2021年末から仕事がそれはも~~忙しくて、すったもんだで結局今も全然落ち着いてはないんですけど、自分のためだけにとっていたメモをようやく整えたので備忘録を更新します。ほっとくとすぐ忘れてしまうので。(最近の怒涛すぎるワークライフについても書きたいことが溜まっている、というか日記にはそればっかり書いてるんだけど、あまりにも事細かすぎるので全世界公開はやめておくね……

 

秋アニメは、以下作品を観てたよ!

f:id:neeey:20220130021523j:plain

 

 

『王様ランキング』

絶賛2クール目も放送中! 放送前から期待値高かったけど、それをさらに上回る最高の出来だと思います。1話ごとのクオリティも高いし、続きが気になる終わり方も最高。ボッチとカゲの友情とヒリング様の愛にドバドバに泣かされちまう。

デスパーさんが好き~~。言ったとおり今も放送中なので、さてどうなることやら、とドキドキしてます。OPEDもめっちゃいい!

 

 

takt op.Destiny

(あけおめツイートを差し込む)

制作MAPPA、主人公声優が内山昂輝、というだけで絶対観るゾ~と思っていたんですが、いやあいいオリジナルアニメでした。脚本も面白かったし演出がよかったです。あとやっぱ作画クオリティ高。

音楽が禁じられた――というか、音楽が鳴ると「D2」という怪物が襲ってきてしまうから禁止になった――世界で、ピアニストの少年・タクトがその怪物と戦う、という話なんだけど、12話でよく収めたなと思うほどきれいに話がまとまってたと思う。いきなり絶望から始まる話は最近少なくない気がするけど、その中でもギャグパート多いし、タクトの性格が結構毒っけあるしで新鮮なところも多かった。完全ファンタジーだけど結構今の世の中とリンクするところもあって、観ていてヒリヒリもしました。ていうかやっぱり内山昂輝の声が良すぎるんですよねぇ……なんだかんだで、わたしはやっぱり内山昂輝の声がいちばん好きなのかもしれない……内山昂輝1クールを毎週聞いている女)

 

 

『ブルーピリオド』

原作マンガ大好きで追っていて、アニメ化決まったとき嬉しくてちょっととびはねちゃったやつ! だからこそのちょっと辛口意見もあるんだけど、相対的に見てとってもよかったです。

(以下そのちょっと辛口意見です)

まず、矢口八虎。わたしは『ブルーピリオド』では飛び抜けて八虎推しなんですが、器用だからこそ迷ってしまう彼の性格、それなりに何でもできてしまうからこそぶち当たってしまう壁、という八虎の葛藤を、もうちょっっっっっっと演出で噛み砕いて描いてほしかったなあ、という気持ちをやや持ってしまいました。なんていうんだろう、テンポ感? そもそも原作をカットしているところとかも気になったけど、それはまあ話数収めないといけないだろうからしょうがないとして、たとえば「渋谷の朝の風景の絵を『いいな』って言ってもらえて嬉しくて涙が出てしまうシーン」の”間”とか、ユカちゃんとセルフヌードを描き合うときの会話のスピードとか、あともうワンテンポ分とってもいいんじゃないかなあ思っちゃった。『ブルーピリオド』って、もちろん美大を受験する難しさだったり、八虎がひとつずつ自分の課題を克服していく達成感だったり、そういうのも魅力だと思うけど、やっぱり人物描写がとびぬけて最高な作品だと思うから。

あと、これは完全に最近自分の目が肥えてしまったせいだなと思うけど、作画もうすこ~し気合入ってくれたらうれしかったなあ。絵の話だし……って、なんだかいきなり喋りはじめてしまってネガティブな印象強めになっちゃったら申し訳ないんだけど、それでもすごく丁寧にやってくれたなって思います。2期もやってくれ~~~待ってるよ~~~~~~

youtu.be

あとやっぱ『ブルーピリオド』と”群青”コラボが最高だった……(もちろんアニメもよかったんだよ!)

 

 

86-エイティシックス』

はい第2シーズン! 1シーズンの「期限付きの地獄感」が最高だったのでちょっと味付け変わった?感は否めないけど、それでもちゃんと絶望色強めなのがいいですね。わたしは千葉翔也さんの声も好きなんだよね………………(『BANANA FISH』のシンスウリンの「ボスになんてなるんじゃなかった」、好きすぎて鬼リピートしました)

 

 

『さんかく窓の外側は夜』

ヤマシタトモコ先生~~~!!!!こちらも原作マンガが大好きで、楽しみと緊張で待ってました。前回の2021年夏アニメにもちらっと書いたんだけど、TV放送された第1話を録画予約していたら、わたしのブルーレイの調子が悪かったのかメッチャガタガタな感じで再生されて、かなりホラーでした。2話もじゃっかん怪しくて、それ以降はそんなことなくなったんだけども……雑誌のインタビューで、声優の羽多野渉さんが「テストでもらうDVDがいつもバグって再生されなかったんですよ(笑)」みたいなこと答えていたのを思い出して、「わたしもでした!!」と言いたくなりました(言ってません)。

で、肝心のお話のほうなんですが、前半はこちらもちょっと作画不安感あったんだけど、進むにつれて全然気にならなくなった。正直声優も最初は島﨑信長ではないのでは!?とか思っちゃってたんだけど、いや~~どんどんぴったりになりました。ああいうバディもの、ブロマンスもの大好物です。ちゃんとずっと怖かったのもよかったな。ホラーアニメって塩梅難しいだろうな~と思うけど、もっと増えてほしい気持ち! ていうか愛ってなんなんだろうと思った。呪いと愛は紙一重……

 

『吸血鬼すぐ死ぬ』

あたますっからかんにして観れるギャグアニメ。最高すぎて何周も観てる。家で仕事するときとかBGMにしちゃってるよ。すぐ死ぬ吸血鬼とそのハンターの話です。以上。2期決まったの胸熱〜〜!!!

細谷佳正出てるんや~!の気持ちで観たら最&高だったので、毎日に疲れている人にとってもおすすめ!)

 

あと『海賊王女』も観ていたんだけど途中離脱してしまって……!! 録画が途中からできていなくて、しかもこの作品FODでしか配信していなくて、どうやって追いかけていいかわからずにいる。いつかネトフリにもきますか?(それかU-NEXTかアマプラかHulu……

 

 

とまあ、2021年秋アニメはこんな感じでした!

 

このままダラダラ書き進めたら、ふつうに冬アニメの話題にも触れてしまいそうなんだけど、それはまた今のクールが終わったタイミングで更新したいなと思ってます。

(とりあえず、『鬼滅の刃 遊郭編』『進撃の巨人 Final season』『時光代理人』『東京24区』『王様ランキング』『平家物語』あたりはリアタイで追ってるけどどうなるかな~て感じ)

 

あと、2021年のアニメと言えば、いやあ『劇場版 呪術廻戦 0』マジはんぱなかったですね………(突然のギャル)

12/24の最速上映勝ちとって観てきたけど、なんていうか、あの観終えた午前3時の空気はたぶん忘れないと思う。本作への想いは別のところで語り尽くさせてもらっているので、わたしの本職を知っている方はそちらを読んでいただけると嬉しいです……(誘導)

 

2021年ぜんぶひっくるめたアニメランキングは、冬クールのアニメも終わってからやろうと思う!元気があれば!!

 

いつもに増して乱文&しっちゃかめっちゃか感否めないですが、お付き合いありがとうございました!

2022年もたのしいアニメライフを送ろうね~!!(なるべく早めにワートリを追いかけます)

 

おやすみなさい!明日も仕事!