2022年夏アニメ備忘録&秋アニメ観るやつリスト
『シャドーハウス2期』
待ってましたの2期!
グッとミステリー要素強まって1期よりグイグイ引き込まれて観た。
展開が読めすぎて超面白い。これからど~なっちゃうの!?が満載なので3期も全力で待っています……マリーローズがしんどいね………
『メイドインアビス 烈日の黄金郷』
もうやめてあげて~~~~~!!!!が盛りだくさんで困っちゃった(嘘)。ひどすぎてもはや感情が無。ていうかもうなんだかんだいちばんヤバいのリコちゃんでしょ。
いつも放送翌日の昼休憩のときに観てたんだけど、噂のあの回のときインドカレー食べててマァ…てなっちゃった。ワズキャンの声が平田さんなのよかったですね~、最悪で!
これも続くのかな? そろそろ原作揃えたほうが良い気がしてるけどまだ少しためらう気持ちが残っています。だって……ねえ?
『よふかしのうた』
12話通してず~~っとナズナちゃんのかわいいが更新され続けた。以上!(あとクリーピーのOP/EDが最高。あの日林檎の木の下共犯で♪)
『サマータイムレンダ』
4月からの2クール。
原作読んだことなかったんだけど、ちゃんと完結してからのアニメだったから展開が複雑になっても安心して観れました。
ラストはなるほどな~って感じ。あ、でもこれはわたしあるあるなんだけど、タイムリープものだったりタイムサスペンス物でそういう展開…………いや、これに関してはネタバレナシで観たほうがいいと思うのであんまり語らずにおきます。24話通してすごく美しい物語&作画がずっと良!だったのでちゃんと構成されてる作品が観たいっていう人にはおすすめ!だと思う!
ネトフリアニメ! 夏アニメ(というか配信は9/13だったので正直秋アニメ部類なのかも)でぶっちぎりで好きだったのはこれです。刺さりすぎて血まみれになっちゃった。プロメアやらBNAやらでおなじみのTRIGGER制作です。
正直人を選ぶ作品だろうな~と思うのでおおっぴらにおすすめはできないんですが(ちらっと会社で言ったら即観てくれた同僚に「普通に怖すぎたんですけど…」て言われた。それでも10話完走してくれるの好き)、エロとグロの塩梅がとってもよくて、地上波でできないことをやってやったぜ!感満載。楽しんで作ったんだろうな~というのが伝わってきて最高でした。臓物がちゃんと臓物。
ただ、原作のゲーム未プレイ勢なので、もしかしたらそのあたり知っていたらまた評価変わるのかも。だからオリジナルの固有名詞をなーんの説明もなくぶち込まれて「!?」てなるところも多々あったけど(アラサカはわかったけどミリテクってなんだっけ!?って思った)、キャラデザとアクションの作画とカメラワークと音楽と演出で全部持っていってくれたので全然モヤりませんでした。デイビット好みすぎて困るしキーウィかっこよすぎて困る。出てきた瞬間好きだと思った。(7・7)
1話から普通に泣いてしまうので電車とかで観るのはおすすめしません……(最終話を飲み会に行く前の電車で観て後悔した人より)
ちゃんと追ってたのはこれだけかも。
『リコリス・リコイル』とか『Engage Kiss』とか『惑星のさみだれ』とかは1~3話くらいまで観たのにフェードアウトしてしまいました。年々シリーズものを観る体力が落ちている気がしますね。持ち直したらどこかでちゃんと観ます。
な~んて言いつつ、秋アニメのラインナップがあまりにも「本気」でおののいています。ぜんぶ覇権じゃん、こんなの!!!
すでに始まったものもありますが、観る予定のアニメは以下。
・チェンソーマン
・僕のヒーローアカデミア(6期)
・SPYFAMILY 2クール目
・BLEACH 千年血戦篇
・ゴールデンカムイ第四期
・モブサイコ100 Ⅲ
・万聖街
・TIGER & BUNNY 2 Part2
・不滅のあなたへ Season2
・魔導祖師 完結編
・ブルーロック
集英社原作のやつは絶対社内でランキング競ってるだろレベルでガチだし(林さん担当作品2つ同時アニメなのすごすぎ)、ドバっとくる続き物系は待ってたからウハウハだし(だけど魔導祖師は本当に登場人物把握できないので不安。がんばります)、『万聖街』は解禁時から超楽しみだったので絶対観るし(ロシャオヘイも観ようね)、なんて思ってたら多すぎてびっくりしちゃった。ちなみにすでに始まったヒロアカとSPY×FAMILY、どっちも初回の時点でもう最高です。ヒロアカ、あのシーンもやるよね??????? 怖すぎてひとりで観れないので相方を隣に召喚しようと思う。
そして今日からはゴールデンカムイ4期が始まります…………同時試聴会から観ないとッッ!!!!