逆さまつげ

小学校時代からの友人と絶交した。
絶交(笑)。かっこわらい、をつけたくなるくらいには笑っている。中学生じゃあるまいし、と思いながら、いや、大人だからこそ選べた選択肢かもしれないな、とも思う。嫌いな人と笑い合わないといけない時間ほど、精神をすり減らすものってないよね。

 

自分の中の「これ以上この人といたらだめになるぞ」の赤いランプがちかちかと点滅していることには、少し前から気がついていた。なにを意見しても「冗談じゃん笑」と返される、あの無力感。なにもなくしていないのに全部奪われた気分になる、あの喪失感。笑っている自分のこともほとほと嫌いになった矢先のひとことに、あ、もういいや、と思った。

 

面と向かってあばよ、と言ったわけではない。絶交だ!と怒鳴ったわけでもない。ただ、最後に会った日の帰り道、そっとすべてのSNSをブロックして、(きっとそれで察してくれるような人ではないので、)共通の友人に「もし今後連絡先を聞いてきても教えないでほしい」「彼がいる場所に行く気はないので、そのときはわたしを誘わないでほしい」と伝えた。みんな頑張ったね、と言ってくれてありがたかった。たぶんいろいろバレてはいたんだろうな。

 

もう会わないし、もう連絡も取らない。そのことがまったく悲しくなくて、むしろすがすがしかった。わたしが許せなかったことが、あの人には理解できない。あの人が越えられるボーダーラインが、わたしには受け入れられない。理解できないにしても、許容しあえたら。受け入れらないにしても、飲み込むことができたら。そう歩み寄ろうとした時期もあったけれど、結局どちらかがしんどいのならば、もうそういうことなのだろう。二度と交わらない世界のどこかで、それぞれの日々を過ごせばいい。こうやって終わる歴史もあるんだな、と、なんだかしみじみしながら3月を迎えた。

 

ヤッホーマーチ!絶交したことある?

 

 

な~んて重たい書き出しをしてしまったけれど、毎日ハッピーに生きています。最近のマイブームは、今まで興味を持ってこなかったジャンルに目を向けること。買ったことのない値段のシャンプーや化粧品に手を出してみたり、日焼け止めオンリーだったほっぺたにいろんな名前のクリームを塗ったりして、つやつやのすべすべしようとしている。(ボディクリームって毎日塗るともちもちになるんだね)

だけども結局は、健康的な食事と睡眠が大切らしい。フーンと思いながら不眠は続いていて、これはもはやデフォルトなのでまあいいや。

 

 

相変わらずスラダンの記録を伸ばしつつ(さっき数えたらトータルで16回観てた。明日17回目を観るよ)、23月公開の映画を観るためそこそこの頻度で劇場に通っていた。『エゴイスト』『FALL』『別れる決心』『エンパイア・オブ・ライト』『バビロン』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』『逆転のトライアングル』などなど。圧倒的に洋画が多いですね。なんか観た順番のせいかもしれないけど、最近ちょっと下品系が流行ってるのか?とか思っちゃった。

基本血がたくさん出る映画の耐性はあるタイプなんだけど、汚物系はぎゅっと目をつむってしまうので、特に汚いタイタニックこと『逆転のトライアングル』はぎゅーーっと目をつむってしまうシーンがかなりあった。あと『エブエブ』の、あの紙で指の間をこう、スッとするジャンプ台!びっくりするほど痛くてぞわっとした。そんな『エブエブ』には巷で話題になるほどのめり込めず、ぽつねんとショックを受けていたり。アカデミー賞、どうなるか楽しみですね。313日までに『フェイブルマンズ』も観なくては。

 

 

一気に暖かくなって、うれしくて一駅ぶん歩いて帰った。今日はエヴァのDVDが家に届いているはずなので、お風呂に入ったらすぐ特典映像を観るつもり。いい水曜日でした。

 

f:id:neeey:20230308200856j:image