文フリを終えて

文学フリマ東京から、あっという間に一週間が過ぎてしまった。みなさまいかがお過ごしですか。わたしは相変わらず元気に『THE FIRST SLAM DANK』を観ています。(きのう届いたサントラが最高すぎてバンザイしちゃった。サブスクは今日から解禁です。よろしくお願いします)

f:id:neeey:20230531162756j:image

 

一週間。あっという間だったし、もっと経ったような気もする。記憶がすでにふわふわとし始めているけど、ちょっと振り返って残しておこうと思います。

 

長いから目次

 

導入 ~愚行~

なんだかんだで9回目の出店ということで、前日までは任せろやい!という気持ちでいたのだけど、なんと当日、入場証を忘れて電車に乗るという愚行を犯しました。信じられない。今どきドラマでもこんな展開ない。まじで本当にあまりにも愚か。

出店者は入場者よりも先に会場入りをするので、その際文学フリマ事務局から事前に郵送で届いている入場証の提示が必要なのです。

 

ギャッッッッと思ったときには時すでに遅し。何はともあれ戻るしかないので電車を飛び降りて、ハルカちゃんに懺悔のLINEをした。

 

f:id:neeey:20230531132343j:image

うちの相方、やさしすぎない?(ハルカちゃんの好きなとこありすぎて挙げられないけど、いつもちゃんと挨拶してくれるところとかほんと好きだな)(背景は波に向かって走るアベハルカ)(ちなみに文フリはマジで入場証ないと入れないからね!)

 

すべてわたしのせいでいきなりタイムアタック!な出だしをきったわけですが、めっちゃ頑張って11:45に会場入りを果たした。

一般入場が12:00だったから、ブース準備に残された時間は15分。15分!?!?!?!?!って大混乱だったけど(全部わたしのせい)、爆速でブースを作り上げ、なんとか開場時間に合いました。本当に焦った。ハルカちゃんの運動神経はこんなところにも活きるんだね。愛してるよ………

 

meri-kuuから見た文学フリマ

と、若干息切れしながらスタートした文学フリマでしたが、いや~~~~、ものすごい人数だった!!!

開始早々、人の波が続くこと続くこと。終わらない途切れないその流れに、S-19のブースのなかで圧倒されてしまいました。ぽかん。

 

そんななかで、meri-kuuを目指してきてくださる方がいることに本当に感謝でした。照れ屋ふたりだからちゃんと伝えられているか不安になるんだけど、もう本当に本当にうれしい。毎回文フリに来てくれて、毎回新刊を買ってくれる人がいることにどれだけ救われるか。年に一度しか直接は会えなくても、いつもありがとうございますの「いつも」の重さ、マジで激重ですからね。(常連になってくださってるmeri-kuu読者の方々、いつもサッと新刊を手にとってサッと去っていくの、なんかほんとに目掛けて来てくれたんだなってジーンとしてしまう)(話すの下手ですみません)

 

あと今回、「なんとなくいいなと思って」と手に取ってくださる方が多かったのもとってもうれしかったです。新刊、表紙の引きが良いとのお声があったのも感激でした。デザインはぜ~んぶアベハルカです!めっちゃかっこいいでしょ!(字だけネネネ)

 

文学フリマで買った本!(買いたかった本!)

ちなみにネネネの戦利品はこちらだよ~~~~!

f:id:neeey:20230531131557j:image

  • 『ひとなみ』金森人浩(@hitohitohitok)、藤波えりか(@ellyca_f)
  • 『絶島 Ⅱ』 絶島(@theoutisland)
  • 『夜行列車 やさしい灯台行き』 円日(@ennichi_0205)
  • 『はなればなれ』西川タイジ/トーキョーブンミャク(@nskw_CB_PP/@konya_aitai )
  • 『踊るように寝て、眠るように食べる』 ひらいめぐみ(@hiramelonpan)
  • 『奇遇』 岡本真帆(@mhpokmt)、丸山るい(@in_ruins)
  • 『清潔な寝床』僕のマリ(@bokunotenshi_)
  • 『ハーフ・フィクション』オルタナ旧市街(@zen_mond_u)

※あと写真撮りそこねっちゃったんですが『胎動短歌』(@taidou_tanka)も買いました!

 

読んだ感想はまた追って。

 

そして、これはわたしが愚かなだけの話なんだけど、安田茜さんの『恋は帰ってほしい』がほしくてほしくてブースに行ったらすでに売り切れてしまっていて、すぐに行かなかった自分のばかやろう!ってなった。ばかやろう!!!

結果、「あの、短歌が大好きです、いつも見てます……」とだけ伝える挙動不審ファンになってしまった………次のチャンスがあるならば絶対手に入れます………(つよい決意)

この春に出された『結晶質』も素晴らしいのでみなさん買ってください。寒い日の朝みたいな、まだ誰も吸ってない空気みたいな、そんな凛とした歌がすごく好きです。

 

文フリ、我々が出店し始めた2017年よりもむくむくとブースの規模が大きくなっていてすごいなあと思う反面、自分の成長してなさ具合に凹んだりもする。興味を持ち続けてもらうって難しいよね。だからこそ、あの頃から変わらず見続けてくれている人に、新しく見つけてくれた人に、本当に感謝です。

 

新刊の『共犯』は、以下URLから通販もしています。

merikuu.theshop.jp

 

あとこのあと、百年さんや本屋B&Bさんでもお取り扱いいただく予定なので、文フリで買えなかったよって方はぜひ!納品され次第、またTwitterなどでお知らせします。

 

f:id:neeey:20230531171952j:image
f:id:neeey:20230531171949j:image

 

個人のTwitterは消してしまったけど、meri-kuuアカウントのDMはいつでも開放しているし、インスタもありますので!!!!!

ぜひぜひ感想いただけるとうれしいです。11月の文フリも出たいなとは思いつつ、まだ構成は全然。次で10作目になるので、ぼちぼち考えていくぞ~(気力があれば……

twitter.com

 

おまけ ~最近のわたし~

・またスラダンの話します(映画版のことはザファって略すっぽい)。おととい英語字幕版ザファを観たんだけど、字幕センスが良すぎて優勝だった。ちなみに鑑賞回数は今31回です。いい数字!来週また行きま~す(山王トークショーが付いてくるので)

 

・この年になってもまだ人間関係でエグエグすることがあるんだなあと思ったりした。好きな人とだけ一緒にいさせてくださいって何回言えばいいんだろう(定期)

 

・矯正器具つけてまる1年が経ちました。いい感じに歯が動いてるっぽくて、毎回先生が喜びのコメントをくれる。うれしい。実は文フリ直前、ちょっと身内にごたごたがあり急遽帰省予約を当日にキャンセルしてしまう事案が発生したのだけど、キャンセルの電話を取ったスタッフさんが「オッケー大丈夫!そんな中で連絡くれてありがとうね、ほんとに気にしないで、あ、でも歯磨きだけはして」と言ってくれて、優しさとプロ意識に泣きながら笑っちゃった。どんなときでもユーモアを兼ね備えた人は素敵。

 

の帰省で急遽仕事も2日連続で休むことになったんだけど、これまた上司が優しくって電話越しにちょっと泣いた。一生ついていきます………

 

・自分で作るご飯が美味しすぎてびっくりする。1031かも!

 

・ローソンでお昼ごはんを買ったら711円だった。セブンイレブン

 

・ザファ以外の映画だと、『スーパーマリオブラザーズ』『TAR/ター』を視聴。「マリオ最高!」からの「ター………おいおまえ………」の落差がすごい。どっちも違う意味で語りたくなる映画なのでぜひ。

 

 

今日で5月がおわっちゃうね。

あしたはラブ友の誕生日なので、どうやってお祝いしようか画策しています。ハッピーバースデーをめちゃくちゃ上手に歌う予定。