2019-01-01から1年間の記事一覧

ネネネのアニメベスト10▼2019

2019年ももうあと3日で終わってしまうので、備忘録的な感じで2019アニメランキングベスト10をまとめてみました。まだ放送中のものもあるけど、ほぼほぼ終わりかけくらい来ているのでそこまで評価は変わらないだろうという判断です! いくヨ、じゃじゃ〜ん。 …

おすすめ2019秋アニメ 〜夜ふかししても観たいよね〜

リアルでアニメの話をほとんどしないためツイッターで語りまくっていたら、「おすすめのアニメ教えて〜」と言われることがちょこちょこ増えました。うれしい限り、やった〜〜! …と言われたことぜんぶ鵜呑みにする人間なのでうれしくなっちゃってバーーッと…

エンドラインを飛び越えて

11月24日、第29回文学フリマ東京のこと。いつもに増して一瞬で時間が過ぎてしまった気がする。来てくれた方も、遠くから応援してくれていた友達も、みんなほんとうにありがとうございました。 ネネネとアベハルカの短歌なふたりぐみ、meri-kuuの参戦は5度め…

バグったロボット

11月に入ってから、始発で帰宅し2時間だけねむってまた出社という日々がつづいている。上司は「残業しないで帰りなさい」と言いながらあたらしい仕事を渡してくるので、脳みそのどこかがバグっているロボットなんだと思って接するようにした。(一度「今から…

『鬼滅の刃』を布教させてください

すっかり秋。イチョウが散る景色をみるのがすこしこわい今日この頃です。 今回は好きで好きで毎日摂取したいくらいおすすめな作品について書きます(実際毎日摂取すると情緒が死ぬので適度にしたほうがいい)。わたしは死んでからが本番だと思っているばかで…

NY旅行記vol.5 〜帰国編〜(終)

《前回までのあらすじ》 『BANANA FISH』にのめり込みすぎて、とうとう舞台であるニューヨークまでやってきたわたしとMとKちゃん。波乱万丈な出国・入国を経て、まるっと3日間をかけいろいろなところを巡った。アッシュがブランカに経費を払ったセントラルパ…

NY旅行記vol.4 〜観光3日目編〜

《前回までのあらすじ》 『BANANA FISH』にのめり込みすぎて、とうとう舞台であるニューヨークまでやってきたわたしとMとKちゃん。あまりにも強烈だった出国・入国ハプニングを一瞬で笑い話に変換し、セントラルパークでリスを追いかけ、NY市立図書館の読書…

NY旅行記vol.3 〜観光2日目編〜

《前回までのあらすじ》 『BANANA FISH』にのめり込みすぎて、とうとう舞台であるニューヨークまでやってきたわたしとMとKちゃん。スリルショックサスペンスな出国・入国をくぐり抜け、現在観光を楽しんでいる真っ最中!1日目はセントラルパークや自然史博物…

NY旅行記vol.2 〜観光1日目編〜

《前回までのあらすじ》 『BANANA FISH』にハマり、とうとう舞台であるニューヨークを訪れることにしたわたしとMとKちゃん。テンションウキウキで飛行機に乗り込んだはいいものの、ドタバタの出国and入国手続きの最中、気がついたらメンバーが3人から2人にな…

NY旅行記vol.1 〜出国・入国編〜

我らの永遠のバイブル、『BANANA FISH』。 1985〜1994年に『別冊少女コミック』で連載された漫画作品。原作者・吉田秋生の40周年記念プロジェクトとして、去年2クールに渡ってアニメが放送された。 9月、遅めの夏休みをもらって『BANANA FISH』の舞台である…