2023-01-01から1年間の記事一覧

選べない未来『天国大魔境』

4月から放送していたTVアニメ『天国大魔境』があんまり面白くて、何度も何度も観返している。今期の春アニメの備忘録まとめをちまちま書き留めていたんだけど、『天国大魔境』に至っては今期というか今まで観てきたアニメランキングの中でも個人的ベスト10に…

文フリを終えて

文学フリマ東京から、あっという間に一週間が過ぎてしまった。みなさまいかがお過ごしですか。わたしは相変わらず元気に『THE FIRST SLAM DANK』を観ています。(きのう届いたサントラが最高すぎてバンザイしちゃった。サブスクは今日から解禁です。よろしく…

共犯

meri-kuu9冊目の新刊が完成した。お披露目は5/21の文学フリマ東京、meri-kuuとしては1年ぶりの文フリ参戦。なんとかブースに穴を空けずに済むぞ、とホッとしている。 タイトルは、渋谷でごはんを食べながらふたりで決めた『共犯』。 その言葉が出た途端、ば…

歯茎にピアス

のんびり仕事をしていたら春になっていた。 最近起きたらいつも布団を蹴脱いでいる。寝相が悪くなったわけではなく(たぶんいいほうだと思っている。自分ではね)、ボアシーツ+もふもふの毛布+掛け布団という装備はもう必要がないよ、という春の通告なんだ…

逆さまつげ

小学校時代からの友人と絶交した。絶交(笑)。かっこわらい、をつけたくなるくらいには笑っている。中学生じゃあるまいし、と思いながら、いや、大人だからこそ選べた選択肢かもしれないな、とも思う。嫌いな人と笑い合わないといけない時間ほど、精神をす…

常備薬のオレンジジュース

ミスタードーナツ(ミスド)に愛を叫ぶアンソロジー『ミスドスーパーラブ』に、チョコファッションをテーマにしたエッセイと短歌で参加させてもらった。「ミスドでいちばん好きなドーナツは」と聞かれたら、迷わず答えられるのがチョコファッションだから。…

首都高とバス

年明けの仕事量の多さに息切れしていたら(去年のわたしも頑張っていたはずなんだけどな)、あっというまに1月が半分終わってしまった。ようやく〆切と〆切のはざまがやってきて、ここ2日はちゃんとお昼にお昼ごはんを食べることができている。2023年もせっ…