歯茎にピアス

のんびり仕事をしていたら春になっていた。

最近起きたらいつも布団を蹴脱いでいる。寝相が悪くなったわけではなく(たぶんいいほうだと思っている。自分ではね)、ボアシーツ+もふもふの毛布+掛け布団という装備はもう必要がないよ、という春の通告なんだと思う。週末、毛布をまるっと洗いにコインランドリーに行くつもり。いやあ、春ですねえ。

 

今日は午前休みをもらって歯医者へ行った。ここでまとめはじめると長くなってしまうので割愛するが、現在歯列矯正9ヵ月目で、家からも職場からも遠い歯医者に毎月いそいそと通っている。今回の施術では、噛み合わせの調整のために前回歯茎に打ち込んだボルトに新たな装置が追加された。すごくない?歯茎にボルトて。ヴァッシュかよ。歯茎からにょきりとのぞくボルトはピアスみたいで、超最先端なオシャレともいえるかもしれない。

さらにこのボルト、一度定着に失敗して2本目だったりする。歯茎に2本のボルトを打ったことがあるんすよ、だけでエピソードトークになりそうなのでいつか披露するつもりだが、他人に口内を見せるのはふつうに抵抗があるのでそっと日記に書く。ちなみに、歯茎にボルトがあってもキスはできます。(急に何?)

 

同僚が全員花粉症で苦しんでいて、「た、大変ですね………」と言うことしかできない。家族にも花粉症のひとがいなかったので、外に出る前は静電気避けのスプレーをしたらいいだとか、よく効く目薬はコレだとか、そういう知恵や知識がゼロ。急な外出はわたしが対応しますよ!と言ったけれど、わたしたちの仕事で「急な外出」はそこまで発生するイベントではないので、特に役立つこともできず、ただ元気いっぱいのひとをやらせてもらっている。悪いね。

今の職場に務めて4年になるが、初めてメンバーが替わらずに新年度を迎えられることになって結構嬉しい。上司が「今のウチら――いいよね」とゴリみたいに言ってくれてニコニコした。(隙あらばスラダンの話をしてしまう)

 

来年は転職する予定なので、1年かけて就活をします。やりたいことは明確になりつつあるけど、はたして自分の力が通用するのかは、これっぽっちも自信がない。がんばることをがんばれたらいいなあ、なんて、春にふさわしい決意をしてみちゃったりして。いやあ、春ですねえ。