2020-01-01から1年間の記事一覧

ネネネのいろいろベスト▼2020

しずかに家にこもりながら、今年1年のことをふりかえっている。 仕事を辞めて、あたらしい仕事を始めた。職場環境が変わった途端にコロナの波がやってきて、勤務体制がなかなか定まらなかった。なんとなくずっと友達だと思っていた人との関係が変わった。か…

2020秋アニメ備忘録

2020年秋アニメ備忘録。 気づけばもう12月も半分以上過ぎてしまったことに驚きを隠せない……最近めっきりブログも書けていなくて(日記も「すごい仕事した!疲れた」とかだけだったりする)、書き出しがいつも時の速さに驚く挨拶みたいになっていてちょっとお…

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』を観た未来

11月7日に公開した映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』があまりにも素晴らしくて、寝ても覚めてもとにかくずっとそのことを考えている。2020年、こんな作品に出会えるなんて……生きててよかった……。ほそぼそつけている記録用Filmarksで、はじめて★5を…

メインとサブ

月曜日、「誕生日プレゼント、メインとサブがあってサブは届いたんだけどメインがまだ届かないからちょっとまって」と言ってくれていた友だちから、「メインきました。今日家行っていい?」と連絡があった。「なるはやで渡す必要があるんで」と続く言葉にほ…

2020夏アニメ備忘録

2020年夏アニメの振り返り備忘録!今期はそこまで量ないのでサクッといきます。 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』 【#GIFMAGAZINE 更新】最新話のGIF画像を公開いたしました。ぜひ各種配信サイトでも9話をご覧ください。→https://t.co/L8FVlfzkHV#富豪刑事BUL…

夏休みのはなし

8月24~26日で夏休みをもらった。ほんとにのんびりだらだらなんの生産性もない3日間を過ごしたので、せめて日記にして夏休み明けの小学生気分を味わおうと思ってブログを書いています。タイトルもそれとなく小学生ぽさを出してみました。 土日にくっつけて3…

ツイてない日記

朝。金曜日に落とした定期を飯田橋の遺失物センターまで取りに行くところから1日がはじまった時点で、ちょっと危ない日だという予想は立てておくべきだったのかもしれないと、今日を終えかけている今は思う。 そもそもこの定期を落としたときも、落とした翌…

『ハイキュー!!』完結に寄せて

『ハイキュー!!』が完結した。 8年半の連載の終結。最終話更新の0時より前からTwitterには関連ワードがトレンド入りし、ジャンプアプリは回線が混み合ってなかなか読み込めず、そのどれもが『ハイキュー!!』の人気を物語っていた。ほんとうにたくさんの人が…

_

ニュースを見るのもツイッターを見るのも中途半端なラインに返信するのもしんどくて、好きな歌をずっと聴いている。今日もたぶん、朝方までねむれないんだろうな。

2020春アニメ備忘録

2020年の春アニメも佳境に入ってきました! 毎期おなじみの備忘録です。(もう6月も半ばということに衝撃が隠せない、いまだに給付金が振り込まれないのですが?) 今クールは、放送中のアニメを追いながら空いた時間で昔のアニメを一気観するというトチ狂っ…

『鬼滅の刃』最終話に寄せて

漫画『鬼滅の刃』が完結した。 2016年から4年越えの連載。追っている作品の完結をリアルタイムで見届けたのは『7SEEDS』ぶりなんじゃないだろうか。駆け抜けた達成感と終わってしまったさみしさがあまりに大きくて、きのうは深夜3時まで友だちと語り明かし…

風光る

やりたかったことがどんどん叶っていくのが、うれしいと同時にすこし怖い。どこかで帳尻を合わせるように不幸になる気がすると言ったら、今までの努力の結果なんだからちゃんとよろこびな、と笑ってもらえてびっくりするほどストンと救われてしまった。 見て…

しかくいバターはすぐ溶ける

5月。家に引きこもるようになって、あっという間に1ヶ月がたった。 毎日ぬるりぬるりと時間が過ぎていく。飽きたとかつまらないとかはもちろんだけど、約束ができないことがこんなに精神をえぐるものだとは思わなかった。 明日もひとつ、予定していたコンサ…

推しのプレゼンをした話

社会人になってから、真剣に遊ぶことに一生懸命になった。キャンピングカーでキャンプに行ったり、聖地巡礼のために海外へ行ったり、スタンプラリーを制覇するためにママチャリで50キロ走ってみたり。 これだけだとまるでものすごくアウトドアな人間に見える…

インスタのストーリー

海外で働いている友だちが日本に強制送還させられるらしい。 「まだまだやりたいことがあったのに」 淡いフィルターのかかった写真に似合わないテキストがせつなかった。高校や大学の友だちにやりなさいと言われてはじめたインスタグラムは、めったに更新し…

カメラロールにいつかの桜

在宅勤務になって早1週間が過ぎて、このままGW明けまで継続することが決まった。非日常が日常になりつつあって、当たり前のようにオンラインで仕事をしている。そこそこ慣れてはきたけれど、慣れてきたゆえに職場の人たちの足を引っ張りまくっていることをじ…

今週は電車に乗らなかった

名探偵コナンの映画公開の延期が決まった。正直そうなるだろうと思っていたから、ニュースをみたとき感じたのは「まさか」よりも「やっぱり」だった。 きっと、ものすごくものすごく悩んで迷って、くるしんだ結果の決断なんだと思う。毎年の楽しみだからこそ…

春愁

家から一歩も出ない日々を過ごしている。たぶん今、そんな人ばかりなんだと思う。東京では日に日にコロナ感染者が増え、とうとうオリンピックの延期が決まった。映画館やテーマパーク、複合施設の営業時間は短くなり、飲食店におとずれることさえ悪いことの…

she

久しぶりに会った友人の左まぶたの上に、うっすらと小指の爪の半分くらいの大きさのアザがあった。どうしたの、と聞いたら「先輩にライターでやられちゃった」と言う。受け取った言葉を脳みそが処理しきれず、すこしの間絶句してしまった。 転職先での歓迎会…

春のゆひら

13日の金曜日、ほぼ週2で会っている友人が久しぶりにうちに来た。最近はもっぱらわたしが彼女の家に行くばかりだったので、「駅着くころ教えて、迎え行きま〜す」とラインをしたら「マジ?次で〜す」と返されて笑いながら駅まで走った。 起こった出来事がい…

2020冬アニメ備忘録

2020冬アニメも順調に盛りあがっています! わ〜い!自分用メモの量が溜まったので供養。世の中コロナコロナでなんだか世界終末感がただよってしまっていますが、いつも通りのんびり元気だよ!!! ***** 『映像研には手を出すな!』 “COMPLETE BOX”爆…

ジョイとダム

バナナフィッシュのカラオケ映像が解禁されたと聞いて、ウキウキでハルカちゃんとカラオケに行った。どうやら配信されているのはジョイサウンドらしい!と事前に調べ、たどり着いたカラ館でわざわざ機種をジョイサウンドとお願いし待つこと15分。日曜のカラ…

ほかのだれかになんて

帰り道、風があんまりつめたくてマフラーを忘れたまま出かけた今朝の自分をうらんだ。まだ冬は終わらないみたいだ。イヤフォンからながれるking gnuに合わせて足早になる。もうティーンエイジャーではないけれど。 ***** 会社を辞めますと言ってから、2…

シュタインズ・ゲートの選択

アニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート」)』を観てから、ふとしたときに存在したかもしれない世界線に思いを馳せる人間になってしまった。「これを勧めてくれたアベハルカ、もしかして2036年で何かあって世界線を移動してきたんじゃ?」とか「多分この…

「もしも、魚が絵を描いたとしよう」

きのうは雪が降るかと思うほど寒かったのに、今日は春みたいにあたたかくて、あいかわらずくるくる変わる天気に翻弄されている。今朝洗濯物を干してくればよかった。週末も晴れるといいのだけど。 ***** 昨夜、PSYCHO-PASSのオーケストラコンサートに行…

一緒にいたかったとか、会いたいとか

「別れてから、あーわたしの趣味は彼氏だったんだなあ、って思ったんだよね」 狭い居酒屋で聞いたユウちゃんの言葉に、わたしとアッちゃんは顔を見合わせて目をぱちくりした。なるほど、とおもむろにキウイサワーの入ったジョッキをぶつける。なるほど。 周…

fight

すっかり2020年の顔をしながら過ぎる毎日に、なんだかまだ馴染めない。 年越しは大分で、年始は福岡で過ごした。たった何日か前なのにものすごく昔のことのようで、それでいてまだ九州にいるようなふわふわした気持ち。おとといはお風呂あがりにのぼせてぶっ…