ネネネのいろいろベスト▼2020

しずかに家にこもりながら、今年1年のことをふりかえっている。

 

仕事を辞めて、あたらしい仕事を始めた。職場環境が変わった途端にコロナの波がやってきて、勤務体制がなかなか定まらなかった。なんとなくずっと友達だと思っていた人との関係が変わった。かつて実家だった家に知らない人が住み始めた(そしてまた実家が引っ越した)。

 

そんな中で、変わらずに追いかけ続けて、自分をずっしり支えてくれたのがエンタメだったな~と思う。

 

ちょこちょこ備忘録としてまとめてはいたけど、せっかくなので2020ベストとしてざっくりリストアップしておきます。

 

▼2020ベストアニメ(TVシリーズ)

  • 1位 呪術廻戦
  • 2ドロヘドロ
  • 3位 映像研には手を出すな!
  • 4僕のヒーローアカデミア
  • 5位 ハイキュー!!
  • 6位 体操ザムライ
  • 7 GREAT PRETENDER
  • 8位 歌舞伎町シャーロック
  • 9 BNA
  • 10位 啄木鳥探偵處

 

ジャンプアニメが多かったな~!という印象。いや、それにしてもMAPPAがほんとうにすごくてですね……作画班みんな死んでないですか?というクオリティがずっと保たれていて、とんでもなかった。

(そしてユーリオンアイスはいつなんだろう

 

個人的に、あんまり話題になってないけどめっちゃ観てほしいのは『歌舞伎町シャーロック』です。2クールなのでちょい長めだけど、この休みで時間あったらぜひ。(2019年10月〜2020年3月にかけてのアニメだったので、去年のベストにもランクインしてました)

 

 

▼2020ベスト映画

 

アニメ映画がとにかく豊作だった!

1位にしたロシャオヘイセンキについては前にめちゃくちゃ語りました)

 

この中にはないけど、『ギヴン』『海辺のエトランゼ』などBL漫画の映画化もめっちゃくちゃよかったです。

鬼滅は言わずもがな感がすごいよね。ちなみにわたしも入場特典は全部ゲットしました(4DXはめっちゃ水かかるから気をつけて)。

 

ミッドサマーはディレクターズカット版のほうがおすすめ! 言われているほどグロくないです。

 

 

▼2020ベスト漫画

 

漫画は案外新しくそろえはじめたものがなかった。

1位、2位に「このマンガがすごい」男部門、女部門のそれぞれ1位を持ってきてしまっておもしろくねーなって思われてしまったかもなんですが、マジでこの2冊はおもしろい。

 

 

▼2020ベスト本

  • 1位 『私を月に連れてって』鈴木るりか
  • 2位 『破局』遠野遥
  • 3位 『スター』朝井リョウ

 

単行本もぜんっぜん読めなかった

しっかり小説を読む時間、来年は取りたいなと思います。鈴木るりかさんは本当に高校生と思えない文章力、構成力が凄まじいのでぜひ読んでほしい。

 

よく聴いた音楽とかもまとめたいなって思ったんだけど、あまりにバラツキがあってベストとしてまとめられなかったので割愛。

すごく好きだったKarin.さんの「知らない言葉を愛せない」貼っておきます。

 

2020年、たくさん大変なこともあった。それでも、だからこそ、エンターテインメントにたくさん救われた。来年もいろんなコンテンツを追っていきたいと思います。

 

ありがとうございました〜! みなさん、健やかでいてください。