2021-01-01から1年間の記事一覧

簡単に懐かしくなろうね

この間「師走になっちまった〜」と騒いでいたばっかりだというのに、気づけばその師走も最後の日になっていて、なんだかもうびっくりを通り越してぼんやりしている。そんな中でなんとか仕事を納めて、今こうしてのんびり実家で年末感を満喫していると、突然…

月の匂いの舟を浮かべる

photo by アベハルカ すなばさんの本が出ると、そしてそのタイトルが『さよならシティボーイ』だと聞いたとき、まだ読んでもいないのに「傑作なんだろうな」とわかった。その直感は、読み終えた今もまったく変わっていない。むしろ想像はかんたんに上回って…

夜の散歩はかなり楽しい

10月に入ってすぐ、マブダチMに「ネネネの誕生日さ、ちょっといいご飯連れてくのがプレゼントでもいい?」と聞かれた。ちょっといいご飯。ご飯は基本ファミレスなわたしたちにとって、どこからがちょっといいご飯になるのかわからない。わからないながらに頷…

2021夏アニメ備忘録

こんばんは、電車の中でぽちぽち文章を整えています。 仕事がばちばちに忙しくて全然ちゃんと観れてない&本当は9月中にまとめたかったのに気がついたら10月になっていて本当にこわい。秋クールのアニメ、すでに始まってしまったけど夏アニメの備忘録です。…

『空白』

すごいものを観てしまったと思った。 正直、もう開始5分からしんどかった。しんどくて苦しくて、でもだからこそ映画館で観てよかったと思った。もし家のテレビやパソコンで観ていたら、あまりのしんどさに小休憩を挟んでしまったかもしれない。そうしたらた…

ローソンのメガアイスカフェラテ

ぼやぼやしている間に夏になった。暑くまぶしく気だるい夏。去年の今頃「来年の夏もマスクは必要なんだろうな」と考えていた以上に、わたしたちはまだ終息の気配のないパンデミックの真っ只中を生きている。 中止になるフェスがある中、オリンピックが始まっ…

いじわるな感想

仕事で駅から徒歩15分の目的地に向かいながら、あまりの暴力的な暑さに逆に笑いそうになった。そこそこ栄えている駅だったけれど、歩き始めて5分ほど経てば人影はほとんど見当たらなくなる。そりゃこんな暑けりゃみんな外には出ませんわな。閑静な住宅街、太…

2021春ドラマ/アニメ備忘録

毎度の備忘録です。 今期はアニメはもちろんドラマも個人的に好みのものが多かった! 『大豆田とわ子と三人の元夫』がも~~~~良すぎて……。 芝居めいた演出なのにわざとらしくなくて、舞台っぽいのに現実っぽくて、登場人物みんなかなりキャラ立ち激しいの…

あなたの素顔

初めて会う人の前でマスクを取るのが怖くなった、という話をよく聞く。最初はなんのこっちゃと思っていたけれど、今はその心理がめちゃくちゃよくわかる。だって、わたしもこわいから。自分がひとからどう見られているかとか、顔がブスだとか美人だとか、そ…

ウソの代償

HBOドラマ『チェルノブイリ』を観た。 video.unext.jp 2019年の放送当初かなり話題になっていたため耳にはしていたものの、日本での放送はなく(と、今調べてみたらアマプラのスターチャンネル?てとこでやっていたっぽい)観ないまま2年過ぎていた。 この4…

2021年冬アニメ備忘録

2021年冬アニメも後半戦に突入してきました。毎度おなじみの観ているアニメ備忘録です。 ※3/21 追記しました 今期もほんと~におもしろいアニメばっかりなんだけど、実はいくつか脱落した作品もありました。仕事が立て込んでいてじっくり観る時間がつくれな…

言い訳したくなったときに読む用の日記

「あなたははじめての取引先にもポーンと電話かけていつの間にか仲良くなっていてすごい」と上司に褒められて、イエそりゃだって仕事ですので……とうろたえてしまった。 わたしは知らないところに電話をかけることをまったく億劫に感じないタイプの人間なので…

初夢は覚えていない

最近、寒すぎて目が覚めることが多い。夜ねむるときにしっかりくるまったはずの掛け布団が、朝になると丸ごとベッドの下に落ちてしまっているからである。こんなに寒いのに、寝ているときの自分がどうして掛け布団と決別しようと思ったのか理解できない。寝…

ぜんぶ正解

あけましておめでとうございます。 2021年。果てしなく未来までやってきたような気がするけど、紛れもなく今は今で、いつの間にか思った以上に生きてしまったことに愕然とする。はたちを越えたあたりから、自分のことにあまり興味がなくなった。よくもわるく…