2021夏アニメ備忘録

こんばんは、電車の中でぽちぽち文章を整えています。

 

仕事がばちばちに忙しくて全然ちゃんと観れてない&本当は9月中にまとめたかったのに気がついたら10月になっていて本当にこわい。秋クールのアニメ、すでに始まってしまったけど夏アニメの備忘録です。時をかけるよ。

 

f:id:neeey:20211007194622j:image

 

今期は、4月から2クールだった『不滅のあなたへ』『僕のヒーローアカデミア』『東京リベンジャーズ』がより熱をあげたって感じでした。

 

僕のヒーローアカデミア』5期

『ヒロアカ』は5期終わっちゃった!けど6期の制作が決定!ありがとうございます!!

あともう!映画も!やばくて!!

観ました? まだの人はぜひ劇場に走ってほしい。映画は第3弾なんですけど、個人的に1〜3の中でいちばんよかったです。彼らがもうプロヒーローたちと一緒にがっつり戦ってるっていうのももちろん、映画オリジナルキャラクターのロディ・ソウルが最高すぎて最高でした(バカ)。

声を担当しているのが吉沢亮なんだけど、吉沢亮、あれだけ顔がいいのに声の演技もバチバチに巧いんだ………言われなかったら声優だと思ったと思う。舞台挨拶とかでも山下さんとか岡本さんとかにめちゃくちゃ褒められてて、プロの声優さんたちからしてもやっぱりうまかったんだな~と。あとアジカンもよかったです~~~~まだまだ観たい………(あと本誌も最終章に突入してますます面白さが加速していて最近の口癖が「爆豪勝己」になりつつある……

 

『東京リベンジャーズ』

前回「アニメ終わったらマンガ買いまーす」とか言ったけど、終わる前に全巻(今24巻)買っちゃいました。沼、深かった。

過去と現在を行ったり来たりするのでかなりちんぷんかんぷんにもなるんですが(正直もうその矛盾を考えるのはあきらめた)、わたしたち(?)ってその、「本編で描かれているキャラクターの未来」とか想像するの大好きじゃないですか。二次創作が生まれるのだってそういう妄想がもくもく育った結果じゃないですか。

それをね、『東リべ』はがっつりしっかり本編でやってくるんですよ……なぜならタケミチの起こす行動で未来が変わるから。

よくある「タイムリープしたときは過去に干渉しちゃいけない」みたいなのをギタギタに破っていくから、考えれば考えただけ矛盾まみれになるんですが、先述のとおり、それを考えたら楽しくなくなる作品なのでその方向に頭を悩ませるのはやめました。とりあえずCry babyのあの転調が頭からはなれない…………

ちなみにわたしは三ツ谷が好き。照

 

Sonny Boy

オリジナルアニメでは今期いちばんウキウキ観てた! 1話からまっっったく説明してくれないド不親切なアニメで、途中ちょっと雲行きがあやしくなったんだけど(あまりにも1話ごとのつながりがないのでちょっとだらけちゃったんだよね)、6話のラストで「やばいまって超オモロ」てなった。合唱の持つセンチメンタルパワーを舐めるな。

ものすごく一生懸命観ていてもかなり置いていかれるので、13回ずつくらい観たと思う。89話でまた「?」になりかけたけど、津田健次郎の過去回が意味わかんないのにとってもよくて回復。あとなんかもう、制作スタッフ陣みんながやりたいことやったんだろうなって感じで、違う路線の好印象も維持してました。

ただ、これは正直TVシリーズ向きではない、と思う。まとめて観ないとあまりにもつながりがわからないので……ということで、すでにサブスクに全12話あがっているので観ていなかった方、観るなら今です。まあさらに正直に言えば、別に12話ぜんぶを観る必要もない気もする。ぎゅっとシンプルにまとめて2時間の劇場版とかでもよかったんじゃない?と思うけど、いやこれをTVシリーズでやったことに意味があるんだろう、とも思える。

あ、あと大事なこと言い忘れてたんですが、銀杏BOYZの主題歌がとびぬけて最高です。毎話、ラストシーンでこの歌流れるたびに「優勝……」ってつぶやいてた。この歌たくさん流したくて12話編成にしたんだと言われても納得する(というか書きながらそうなのでは!?という気がしてきた)。しかもこのアニメ、全話OPがない&ほぼBGMがない(終盤にかけて序盤に別アーティストの曲とかも入ってくるんだけど、それもまた演出がいい)。強い。ほんっとうに、作りたいから作りましたって感じ。あっぱれです。ありがとうございました。

少年少女

少年少女

 

ほんとは『Sonny Boy』でまるっとブログ書きたかったんだけどな~~、ゆっくり考えながら文章書く力がありませんでした。書きなぐり感想でごめん。

 

 

その他は、『ヴァニタスの手記』、『天官賜福』、『うらみちお兄さん』、『free!3期(再放送)を観てました。『天官賜福』はちゃんと一生懸命観てたのに、結局だれの名前もわからなかった。中国アニメ、難易度高すぎでは!?

 

と、かなり駆け足でお届けしました。が、狭く深く!な感じで楽しい夏アニメでした。

ドラマはあんまり観てなかったな~。ハコヅメくらい。(永野芽郁ちゃんかわいい&戸田恵梨香うつくしい)

 

あとは、アニメはまったく関係ないけど、ネトフリオリジナルの『YOU』2シーズン一気観しました。ほぼモノローグでめちゃくちゃたのしかった。ひとりで観るのもいいけど、個人的には友達とキャッキャしながら観るのがおすすめです!(わたしは姉と妹とキャッキャ観た。恋人とは観ないほうがいい)

10月から3シーズンの配信もはじまるので楽しみ。

 

 

さて、冒頭でもふれたとおり、秋アニメもさっそく始まってますが、今のところ『さんかく窓の外側は夜』を楽しみにしてます。……が、きのう録画してた1話流したら、ところどころ映像と音声が途切れて恐怖だった。なんでそういうことするんですか?