2020冬アニメ備忘録

2020冬アニメも順調に盛りあがっています! わ〜い!
自分用メモの量が溜まったので供養。世の中コロナコロナでなんだか世界終末感がただよってしまっていますが、いつも通りのんびり元気だよ!!!

 

f:id:neeey:20200228015520j:image

 

 

*****

 

 

『映像研には手を出すな!』

手を出してしまいました! 放送始まる前から期待モリモリだった映像研、やっぱり素晴らしくて毎回すっっごくおもしろい。キャラ立ちがいいんだよね、浅草氏かわいいし水崎氏かわいいし金森氏もかわいい(みんなかわいい)。個人的に、アニメでも漫画でも映画でも「登場人物の名前をすぐに思い出せる」は結構重要視しているところ。それだけでバチコーンとはまるんですよ……。(なんとなく入り込めない作品って主要キャラの名前もパッて出てこなかったりする、主観だけど)

3人娘が同好会(映像研究会=映像研)をつくってアニメ制作に奮闘する話なんだけど、「へええそうやって作るんですね!!」と今まで知らなかった部分を見せてもらえるのがとっても楽しい。設定資料集とか見るの大好きな人間なのでニッコニコしてしまう。ワクワク作られてるんだろうな〜〜〜というのがメタ的に見えるのもおもしろいよね。有楽町でやっていた原画展にも行ったんだけど、本当に愛があふれていてため息しか出なかったです。当たり前すぎることを言うけど絵がめっちゃうまい。いや当たり前なんですけど。

浅草氏のアニメに対する情熱、水崎氏のアニメーションの動き、仕草に関するこだわり、金森氏のプロデュース力。
4話ではじめて完成したアニメの上映発表のあとすぐに改善点をあげつらっているのよかったな。あと、「いいと思う〜」が連発しないのがとてもいい。ものづくりにおいて、妥協って一度したら終わりだと思うから。3人の関係性がすごく好きだなあ、なんていうか、毎回ちょっと泣きそうになる、というか泣いてる。いいなあ。

OPもすき。かわいいよね〜〜

 


ドロヘドロ

こちらも待ってました! いくら進んでもぜんっぜんストーリーわかんないけどグイグイ引き込まれる。わかんなすぎて漫画全巻揃えました。最高です、最高ですホンッットに最高です。心先輩と能井ちゃんが好きすぎてどうしよう。Netflixで先行配信しているので、土曜の0時に配信で観て日曜の0時にテレビで観てる。好きすぎる。

あのね〜〜〜ドロヘドロはね、なんて言ったって「バディ」感がたまらんのですよ。友達以上恋人未満な関係がおいしすぎる。カイマンとニカイドウという主人公バディもだけど、わたしは心と能井が大好き………。ふたりのシーンが映るといつもちょっと叫んでしまう。だってあれ冷静でいられなくないですか? 「ぶっ壊れるぜ」(CV:細谷佳正)はずるいだろう……。コンビネーションで戦うのもカッコよすぎる、守り守られ、やりやられ……。
藤田と恵比寿ペアも好きだよ。前述の2ペア(カイマン&ニカイドウ、心&能井)がすでに出来上がっているバディだとしたら、藤田と恵比寿はまだまだこれから。がんばれ〜!!

キャラかっこいいし舞台の描き込みも最高です。MAPPA、気合い入ってんな!って感じ。原画展もすっっっっごくよかったです……こんなに見せてくれるんですか?て量の原画に、実際に作画しているときの動画まで! 漫画読んでいるほうが楽しめるかもだけど、とにかく凄まじい画力に圧倒されると思うのでぜひ行ってほしいです(3/1までと期間は短いんだけど)。コロナに気をつけながらね。

あとオープニングとエンディングがまたいい〜〜!! エンディング、2話ずつ変わるのも最高です、ありがとうございます。

アーーーーー心先輩と能井ちゃん!!!心先輩と能井ちゃん!!!(発作)

 

 

id:INVADED イド:インヴェイデッド』

いまだに「イドとは?」となっているんだけど、これは途中で脱落したらダメなやつだなと第1話で察しました。どんどん謎が深まっていますね!?
考察下手くそマンなりにいろいろ考えている。夢ってなんでもOKにできるからさじ加減むずかしいな〜〜。あとこれは単純に疑問なんだけど、頭に穴が開いても人は生きていけるものなんですか? 大きなピアスみたいな感じなのかな?(大きすぎる気もしますが…)

謎解きすきな人はハマると思います。ミステリー感ムンムン!

 


『pet』

バビロン、サイコパスを彷彿とさせるこちらの「pet」。
記憶を書き換えられる力を持った人間たちがいろいろやるやつです(ざっくりしすぎ)。頭使う系なのでむずかしい。だいたい火曜の朝に録画したやつ観ながら朝ごはん食べているんだけど、シャッキリ起きれるのでおすすめです。最近登場人物が増えてちょっとむずかしさ加速したんだけれども! がんばる。原作は未読です。

 


『宝石商リチャード氏の謎鑑定』

宝石を扱っているだけあって、絵柄も音楽もきれい。繊細な感じ。金髪碧眼というドンピシャに好みなキャラが出てきてワ〜〜〜ってなりました。しかもCV:櫻井孝宏。ありがとうございます。

ただちょっと、正義くんのキャラがいまいち掴みきれない。リチャードのこと急にお前って呼ぶなど「おっお前!?このお方にお前!?!?」とちょっとびっくりする言動のをとるときがたまにあるんだけど、まあリチャードと対等に話せるということであえてそうしているんですかね……。
少しずつリチャードの背景が見えてきて、今後が気になるところ。

 

ハイキュー!! TO THE TOP』

まっっっってました4期!!!!

本当に毎回体感5分でびっくりする。思えばジャンプにはまったきっかけはハイキューでした。忘れもしない大学2年生の夏、アニメといえばコナンとジブリくらいしか観ていなかったあの頃。偶然観たアニメで「なんぞこれは?」となってハマったんだ、懐かしいねえ………。ハイキューはただの青春キラキラスポーツ漫画じゃなくて、大切なものといかにひたむきに向き合うことが大切かを教えてくれる作品だと思う。キャラの成長とともに自分も成長するというか……。

今漫画も佳境だから、それも相まって毎回感極まりそうになる。オープニングから泣きそうだし……。ハッすいませんいきなり思い出話を始めてしまった。いかんですね。
今まで(1〜3期)と変わってやや原作に近い作画になったけどいい感じ! いよいよ動いている春高編が…!と思うとこちらまで武者震いです。たのしみ……。

放送前に解禁されて死ぬほど繰り返しみたPV。めちゃくちゃかっけ〜な……

 


『ランウェイで笑って』

スーパーモデルになりたい藤戸千雪とデザイナー志望の都村育人が夢を叶えるために奮闘する物語。最初全然観る気なかったんだけど、金曜日の魔法(放送順が「ハイキュー」→「歌舞伎町シャーロック」→「ランウェイで笑って」なんだよ……おかげさまで夜更かし)にかかってしまって気がついたら視聴してた。
千雪には身長、育人には貧困というハンデがあって、運と実力の世界では落ち込んでしまうことも多い。でも、ふたりともそれぞれ前を向いてがんばろうとするのがごつーんと胸にきます。
厳しい世界なんだろうな〜〜〜、うん。3話でぼろぼろ泣いてしまった。漫画も読んでみようかな!

 

 

『歌舞伎町シャーロック』(2クール放送)

そしてあの、去年から引き続きの歌舞伎町シャーロックがまたすごいことになっていてわたしはどうしたらいいんだろう。モリアーティ、君はどこに行くんですか……????
1クールめで「ただのギャグアニメじゃねえぞ」というのをこれでもかと見せつけられて心臓がへろへろになりながらついていく覚悟を決めたんだけど、それにしても本当に「そっっっち〜〜〜〜〜!?!?!?!?(いや予想はできたけどもだがしかし)」といきなりすべてを急降下させられちゃあもう………。すごくおもしろいですありがとうございます………。どうやって終わるの本当これ………。

▲2/29(土)まで1〜18話一挙無料配信してます!!!! ぜひ!!!!

 

 

*****

 


殴り書きしてあまりにも長かったのでこれでもちょっと削った方なんだけど、結局おそろしく長くなってしまいました。読んでくれた方ありがとうございます本当に……。

Netflix、U-NEXT、Amazonプライムなどなど、お家で楽しくエンタメ摂取できるシステムが誕生した現代はほんとうに素晴らしい…素晴らしいですね……(最近メイドインアビスを観た)。

 

本当に今世の中出かけないでねムードになってしまっているので、せっかくなので家でのんびり過ごすのもいいのかもしれないね。

でも、いろんなイベントやライブが軒並み中止になっていくの本当にかなしいです。誰も悪くないのにしなしなと自粛モードになってしまうのもかなしい。

大きなイベントもだけど、映画館もみんなあんまり行かなくなってしまったら、その映画の業績も伸びなくなってしまうんだよなあと……。上映開始一週間の入りが大事だって関係者の方から聞いてから、なるべく公開早めに足を運ぶようにしているけど、そのうち映画館も閉めますとかなっちゃったらどうしよう……。公開楽しみな映画まだまだあるのにな。不急不要な外出は控えてと言われても、自分の必要な予定がいつ発生するかなんて予測はできないんだよ〜〜〜〜;;;;;

世の中ちょっと落ち込みモードなときこそ、あかるくたのしくほどほどに生きたいよね(ツッキー節)。

 

 

では! 健康に気を配りながら楽しいエンタメライフを!