夏休みのはなし

82426日で夏休みをもらった。ほんとにのんびりだらだらなんの生産性もない3日間を過ごしたので、せめて日記にして夏休み明けの小学生気分を味わおうと思ってブログを書いています。タイトルもそれとなく小学生ぽさを出してみました。

 

f:id:neeey:20200827184727j:image

 

土日にくっつけて3日間休みをとったから5連休だ!と息巻いていたのに、けっきょく土日どちらも取材が入って終日仕事だった。それでも3日間の自由な時間が過ごせて、かなりリフレッシュできた気がする。

(しかも土曜はそこそこ早い時間から仕事だったくせに朝8時に『ギヴン』を観にいったり全然楽しんじゃってたね、オタクは入場特典がほしい人種なので……

 

そもそも、5連休をとったのは福岡の実家に帰省するためだった。だらっだらするぞ~と楽しみにしていたけど、このご時世です。両親の仕事は飲食(ケーキ屋)だし、祖父母も近くに暮らしているしで、今年は帰るのをやめた。ほぼ毎日渋谷や新宿に立ち寄っているわたしが無症状感染者じゃないとは言い切れない。すっぽり予定がなくなった3日間、せっかくだから東京から出ないでふだんできないことをやりたいと思った。

 

予算は飛行機の往復代。都内のちょっといいホテルで当初の目的通りの「だらっだら」をやる。なんだかめちゃくちゃいいアイデアな気がしてきて、ウキウキでホテルを決めた。ゆっくり15時にチェックインを済ませば、あとはもう好きなだけゴロゴロできる。自宅よりもでっかいテレビで映画を観るぞ、と気合を入れていたら、HDMIケーブルとパソコンをつなぐアダプタがなくてけっきょくパソコンで視聴するハメになった(わたしにはこういうこういうところがある……いやいいんですよ、わざわざアキバでHDMIケーブル買ったけどいいんです……)。

f:id:neeey:20200827184158j:image

観た映画は『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』。前々から気になっていたんだけど、文句なしにおもしろかった。ざっくりまとめると「超頭脳明晰な主人公が友人たちにカンニングをさせてあげる」ていうストーリーなんだけど、そのカンニング方法がものすごい。バレるんじゃないの、バレるんじゃないの、っていうハラハラ感はサスペンス映画のそれに勝っていて、めちゃくちゃ騒ぎながら観た。ラストもよかった。

そのあとはすこしはやめのお風呂タイム。ちょっと豪華な入浴剤を買って、ジャグジーなんかつけたりしちゃってリッチに過ごした。オーシャンズ8ごっこができるお風呂は最高だったし、ふだんシャワーばっかりだったから湯船につかるのもひさしぶりで気持ちよかった。

f:id:neeey:20200827184216j:image

f:id:neeey:20200827184244j:image△『ゴーン・ガール』で出てきそうなスケルトンシャワールーム。色気ありました

なんだかんだで夜ふかししてしまいつつも、いつもより早い時間に就寝。ぐっすり眠りすぎて、起きたときリアルにどこにいるか思い出せず混乱した。朝ごはんは、本来ならバイキングスタイルのところが運んできてもらう制に変わっていて、なんだかすごく丁重なおもてなしをされている気分になる。山盛りのフルーツが運ばれてきたときは思わず笑ってしまった。

部屋に戻ってまたすこしダラダラしたら、すぐにチェックアウトの時間になった。

荷物をまとめて外に出る。電車は空いていた。隅の席にすわったら目の前にあるハーゲンダッツの広告をみて食べたくなって、最寄り駅のスーパーで買って帰った。よい消費者です。

ぎりぎりでゴミ出しが間に合ってハッピー。そのままだらけながらまた映画を観た。今度は『残酷で異常』というサスペンス映画。めちゃくちゃねむくて途中で寝落ちしてしまって、ちゃんと観終わるまで4時間近くかかった(内容はよかったです、説得力ないけど。もっと怖いかと思ったらけっこうヒューマン系だった)。

 

夏休み最終日はまるっと部屋の掃除をした。ほそぼそ集めている推しのグッズを飾るスペースがなかなか圧迫されてきていて、どうすればいいものか悩んでいる。あんまり行ったことのなかった100均の魅力に目覚めて、最近とうとうディスプレイアイテムを買いはじめた。うっかり人を家に呼ぶときはどう隠そうと思いながら、自分的にはとても最高なので満足。ムフフ、かわい~。

夕方は歯医者へ。存在感を増し始めた親知らずがじくじく痛い気がするから、という理由だったのだけど、診てもらったら「あ、虫歯ありますね~」とニコニコ告げられて愕然とした。生まれてこのかた虫歯になったことがないのが自慢だったのに、こんなにあっさり「虫歯ありますね」と言われてしまうなんて。マジかよ、全然痛み感じたことなかったよ(痛くなるのはかなり進行して神経まで到達したときだなんて知らなかった)。

しかも、わたしの歯は2本も乳歯が残っているらしい。というかその2本の乳歯の下にあるはずの永久歯がないらしく、押されないから抜けていないんだそうだ。「たまにいらっしゃいますよ~、先天的な欠損がある方」とまたもニコニコ告げられてふたたび愕然とする。せんてんてきなけっそん。マジかよ。あ、でもたしかに遥かむかしそんなことを言われたような……

結果、心配していた親知らずはそこまで絶望的な生え方じゃないのでとりあえず放置で大丈夫だけど、歯茎にかなりダメージがあるとのことでこれから定期的に歯医者さんに通うことになった(歯茎にダメージ)。そ、そうなんだ……。わたし、歯のことなんにもしらなかった……

「虫歯になったことがない」というアイデンティティをうしなって、すこし自転車で遠回りして家に帰りながらふつかまえにおいしく食べたハーゲンダッツのことをおもう。あのときは、自分に虫歯があるなんて思ってもみなかった。知らぬが仏……(ちがうだろ)

いろいろ新しい世界を知ったあと、FNS歌謡祭を観ながらご飯を食べた。いつもより丁寧に歯を磨く。は~お風呂入らなきゃな~、と畳に寝そべっていたらいつの間にか2時半になっていて、本日、三度目の愕然。ほんとうにちゃんとした大人になりたかった。

 

ゆるゆるシャワーを浴びたら、すっかり目が冴えてしまった。先週の『MIU404』をもう一度観て、先輩に借りていた『不滅のあなたへ』を読む。そんなことをしているうちにすこしずつ空が白んでゆき、あしたがきょうになった。規則正しくセミが鳴いて、準備をはじめるタイミングを見失う。なんだか夏休みの終わり感のある朝だった。

 

 

8月は、いつもすこしだけ気が重くなる。基本的にあまりメンタルに波がないわたしにとって、ちょっとだけグ、と気合を入れて過ごす季節だ。こうしてゆるりと夏休みをとることができてよかったと思う。歯医者にも行けたし。

 

小学生のときみたいなぽけっとした休みを終えて、いつもどおりの日常がはじまった。いつもどおり働いて、いつもどおり家に帰る。

あっというまに季節がかわる。年々時間が過ぎるスピードがあがって、そのたびになにかをとりこぼしていないか不安になる。去年の今ごろ、まさか真夏にマスクをつけて過ごすことになるとは思ってもみなかった。

 

来年の夏はどんな世界にいるんだろう。人通りの少なくなった帰り道、すこしマスクを外してみれば、夏のおわりの匂いがした。