おすすめ2019秋アニメ 〜夜ふかししても観たいよね〜

リアルでアニメの話をほとんどしないためツイッターで語りまくっていたら、「おすすめのアニメ教えて〜」と言われることがちょこちょこ増えました。うれしい限り、やった〜〜!

…と言われたことぜんぶ鵜呑みにする人間なのでうれしくなっちゃってバーーッとおすすめを語りがちなんですけど(オタクあるある)、早口でまくしたてられてもどこが素晴らしいのかわからないよな……と思ったので(えらい)一度クールダウンしてからまとめてみることにしました。のちのちの自分のためにもね。

とりあえず、いま観ている2019秋アニメたちからこれは!という6本をピックアップ。思いついた順に書くので順番は適当だよ〜!

 

f:id:neeey:20191212161837j:image

 

*****

 

PSYCHO-PASS サイコパス3』

サイコパス! ふだんアニメを観ない人もタイトルは聞いたことあるのでは。3とある通りシーズン3で、なんと1話1時間です。長。集中しつづけるの大変だけどなんとか観てる。置いていかれると一瞬で話わからなくなるので……。知能が低いため一生懸命観ていても難しくて、2回目は字幕つけて視聴しています(バカすぎない?)(「ドミネーター」を「ノミネーター」だと思っていた前科があるくらいなのでゆるしてください、耳が悪いんや)。あらすじはこちら。

魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。
変わりゆく世界で、犯罪に関する数値〈犯罪係数〉を測定する銃〈ドミネーター〉を持つ刑事たちは、犯罪を犯す前の〈潜在犯〉を追う。
2012年にスタートしたオリジナルTVアニメーション作品『PSYCHO-PASS サイコパス』の第三期シリーズとなる本作は、ふたりの新人監視官の物語。
慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、厚生省公安局の刑事となり、変わりゆく世界で真実を求めていく。

ね、難しそうでしょう、難しいんです〜〜!!(でもおもしろい)

「潜在犯」という考え方は、トムクルーズの『マイノリティリポート』をやや彷彿とさせる。正直、誰でも犯罪者になる可能性はあるんだよな……とひしひし。色相濁りまくりそうな生活しているのでいまの世界にシビュラシステムなくてよかったなと思います。わたしぜったい監視官じゃなくて執行官になってたと思う。名前は監視官向きなのに。
3期は、あたらしい主人公ペアがふたりでてきて「1と2を置いていってしまうのでは…」とすこし不安だったけど、まったく問題ありませんでした。むしろ濃密度が増してすごい。その分難しさもアップしましたが。
なんと今日最終回です。えっまって今日!? ちゃんと終わるのかな!? 伏線回収されないままどんどんあたらしい謎が生まれているのであと1時間で終わる気が全然しません。前回放送終了時、「あと1話で終わるのか?」ってツイートがあふれかえって、ツイッターのトレンドに「あと1話」がはいったくらい。わたしもしてた。
劇場版で回収ルートなのか…??? 気になる。観るなら1から追うべきです。1→2→劇場版→3部作、とちょっとかなり大作なんだけど、U-NEXTとNetflixを駆使すると一瞬だよ!!!(劇場版と3部作はツタヤレンタルしなきゃないかもしれない)

 

BEASTARS

原作コミックスを読んでいないのでアニメオンリー。回を追うごとにおもしろくて目が離せません。
登場するのが人物でなく動物たち、という情報のみで観始めたので、「ズートピアの日本版かな〜!」みたいなフランクな気持ちでいたらもっともっとヘビーなやつだった。肉食と草食っていう明確な違いがあるのがすごい。どうなるんだろう……アニメ終わったら原作読むつもり。ルイ先輩の過去編よかったですね〜〜〜〜。負けないでくれ!
あとOPめっちゃかっこいいのでOPだけでも観て! すごくない??

 

『星合の空』

こちらは完全オリジナルアニメ。キャラクターデザインがイラストレーターのいつかさん。そのほんわかした絵柄から、ソフトテニス部の男の子たちの青春スポーツさわやかキラキラアニメだと思っていたら1話のラストから「やめてくれよ……」な展開でした。ありがとうございます。正直今期いちばんしんどい気がするけどすごく好きです(でも本当に人によってはしんどさがすごいと思うので、ムリかもって思ったらやめたほうがいい)。
連載モノ特有の少しずつキャラを立てていく描き方がとても丁寧で、回を追うごとにいろいろと見えてくる。ただ、まあこれはわたしの記憶力の問題なんだけど、登場人物たちがそこそこ多くてあまり名前を呼び合わないから顔と名前がなかなか一致しない……。当初「闇抱えてる子」って呼んでた子がいたんだけど、もう今ほぼ全員闇抱えてることがわかってしまったため違う呼び方考えなくちゃいけない(名前を覚えなさい)。
過去のトラウマの描き方がすごいです。やめてくれ〜〜〜(泣)てなりながら観てる。声にも出てる。友人Mに「しんどすぎるんですけど〜〜〜!」ってラインしたらその日のうちに追いついていてびっくりした。ありがとう戦友、仕事してる????

 

『歌舞伎町シャーロック』

こちらもオリジナルアニメ! コナンくんの大好きな「シャーロック・ホームズ」やカンバーバッジの『シャーロック』とはまったくの別物です。もちろん月9とも。いや〜〜〜はじまったときはちょっと微妙かも、と思ったのにどんどんはまりました。8割ギャグなんだけど残り2割のシリアス展開がマジで感情のタワーオブテラー。やっっめてよ急にしんどいの!!!てなるからこわいです。シリキウトゥンドゥ(名前あってるかな)の目がとつぜん光る。あした10話なんだけど前回の終わり方が今までと違いすぎてほんとうにびびってます。だれのことも嫌いになりたくないのに……。やめてよ……。モリアーティくんが好き。……やめてよ〜〜〜〜!!! まだ手ふりたくないよ〜〜〜〜!!!!


あひるの空

身長の低い主人公が一生懸命バスケをがんばる話です。高校生〜〜〜!!!
まだ表紙があったころの原作漫画を途中まで読んだことがある。でも、登場人物うっすら覚えているくらいなので全然はじめてですって感覚。じつはわたし高校時代バスケ部のマネージャーだったんだけど(自己紹介)、たしか部員のだれかが漫画貸してくれたんだよね……だれだったっけ……。
これは2クールやるのかな。どうなんでしょう。青春〜〜〜体育館借りてバスケやりたい〜〜〜(あ、わたしは運動神経が壊滅的なので得点係やります。ドリブルもシュートもできない)。


『バビロン』

『星合の空』が今期一しんどいかもって言ったけど、実際とびぬけて観ていられないことをしてくるのは『バビロン』です。精神攻撃がハンパない。
7話でついに放送前に注意書きテロップが出てしまうくらいエグい。エグ描写にはそこそこ耐性があると思っていたけど(イーライ・ロス監督作品いける程度)、それでも「ヒョッ」てなった。こう…想像力をね……掻き立ててくるんですよね……悪魔かよ。あとあと、あの、シンプルに声がよすぎる。声がよすぎます(よすぎるので2回言った)。7話、え〜〜〜〜〜これ、こ、え〜〜〜〜〜〜〜!??!?!?!?てなりながら観ました。やばいんですよ、声が。
ところで、バビロンは製作側の意思なのか都合なのかわからないけど7話放送後また1話から再放送しています。衝撃的すぎたから8話まで間をあけているのか、新規視聴者をあつめるためなのか……。はやく8話観たいけど観たくないような……。
つまり余裕で追いつけます。公式が親切。アマゾンプライムで独占配信もしています。ふだんアニメ観ない人でもサスペンス好きならハマると思う。「やばくない!?」という話がしたいのでぜひ……。


そのほかは夏から2クールの『炎炎の消防隊』、『ハイスコアガール』、『ちはやふる3期』を観ています。だいたい途中で脱落するのに、2019秋アニメは観つづけている作品多くてびっくりしてる。毎日何かしら観てるんですけど。ドラマより多い。いそがしいね!うれしいうれしい!!


*****

 

……クールダウンしてからまとめます、と冒頭で言ったのに、実際書いている間にどんどんヒートアップして(真逆やんね)とっても落ち着きのない文章ができあがってしまいました。「うれしいうれしい!!!」と書いてハッと正気に戻ったときにはおそかった。しかもネタバレ回避しようとしたらだいぶ摩訶不思議な内容に……。観ているときのわたしの情報しか開示されていなくないか?という気がしなくもなくもないけど、まあ、あの、こんな感じです。気になったのがあったらぜひ。

 

ただ、「とびぬけてトップはどれ!?」と聞かれるとむずかしい……。去年の今ごろ生殺与奪の権を握られてNYまで行っちゃった『バナナフィッシュ』、浅草に通い詰めたりイベントのライビュ参戦したりした『さらざんまい』、そしてまさに底なし沼の『鬼滅の刃』につづく筆頭格と言われると悩んでしまう……いやどれも本当におもしろいんだけどね……。そして系統もまちまちなので、好きそうなの探しておくんなまし!

 

次クールのアニメ情報もぞくぞくあつまっていて毎日たのしいです。『ハイキュー4期』、『ドロヘドロ』、『BNA』あたりはぜったいチェックせねば〜と思ってる。これもオススメだよ!ていうのあったら教えてください。

2020年は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」劇場版と「鬼滅の刃 無限列車編」、エヴァ公開もまってるし、コナンの次回作情報も出たし……体力と精神力を鍛えておかなければいけない気しかしませんね。

 

ア〜〜すいません思いのままに書き連ねると長くなってしまうんです〜〜〜〜〜!!!

読んでくれた方ありがとうございます。たのしいアニメライフを送ろうね〜〜〜!!!