ネネネのアニメベスト10▼2019

2019年ももうあと3日で終わってしまうので、備忘録的な感じで2019アニメランキングベスト10をまとめてみました。まだ放送中のものもあるけど、ほぼほぼ終わりかけくらい来ているのでそこまで評価は変わらないだろうという判断です!

いくヨ、じゃじゃ〜ん。

 

 

頭をひねり回しながらつくった1〜10位。ストーリー構成が緻密、考察しがいがある、絵や演出が好み、などなどの総評で、完ッ全にわたしの主観。いやあ、それにしても豊作な年だった…!!

それぞれのアニメたちについて、以下ざっくりと〜〜。


*****

 

1位 さらざんまい
ツイッターでもブログでもさんざん騒ぎ、舞台である浅草に聖地巡礼で3回も行ったさらざんまい。けっこう観ている友だち多くてたくさん話せてうれしかった。意味わかんないし意味わかんなかったけど(意味わかんないな)すごいパワーがありましたよね……。つながりたいからさらざんまい……。9話と10話おぼえてないくらい何回も観たんだけど、何回観ても津田健次郎(久慈誓)がマジですごい。オーディオコメンタリー付きだとさらにウオオオとなります。あとDVDについてくるキャラソンがめっっっちゃおもしろい。放送が終わってからも楽しめるという点においてもトップです。

 

 

2位 歌舞伎町シャーロック
こちらは絶賛放送中で、現在12話まで。このあいださらっと秋アニメのおすすめでも触れたんだけど、11話がマジもんの衝撃でちょっと立ち上がれませんでした。(ちなみに前回のブログは11話より前に書いたのでほんとにさらっとだったけど、今ならたぶん10000字くらい語れると思う……。11話のせいで2位まで急加速しました、それくらいの衝撃)
アッ思い出しただけでちょっと胸が……はいほんとうに……。正直最初3話くらいはテンションがつかめず「?」となったし、完全オリジナルアニメで原作がないことから「破綻しないかな?」なんて不安もあったんだけど、本当に途中で脱落しなくてよかったと思います。1話から張り巡らされていた伏線がぎゅるぎゅる回収されていく爽快感と、「まさか!?」というびっくりと、「やっぱり…」という絶望。こんなのありかよ……と思いながら何度も観直してしまう(友だちには「自分で自分をえぐっていくスタイル本当にわかんない、ドMなの?」と言われた)。このままどう2クール目に入るのかとても気になる。ぜひ追いついて欲しいです、まだ全然いけるはず。年末年始、ぜひ。2クール目は1/10から放送開始です!(予告PV最高だからみて)

 

 

3位 鬼滅の刃
はい鬼滅! いや〜波がすごいですね本当に。本誌の展開もやばくてマジで生殺与奪の権を握られている。来年の映画公開のときもいろいろヤバそう。

 

 

4位 ハイスコアガール
原作押切蓮介で、えっこんな胸キュンもかけちゃうの〜?ってびっくりした。テンポがよくてスイスイ観れるし、頭使わなくていいので疲れているときでも観やすい。こないだ最終回だったんだけどめっちゃよかったです……な〜んでこんなに春雄くんかっこよく見えちゃうんだろう……いい奴……ほんといい奴……。あとエンディングがやくしまるえつこで好きだった!

 

 

5位 彼方のアストラ
がっつりSFファンタジー! おもしろかったな〜、構成と演出が見事でした。ネタバレ絶対みたくなくて毎週リアタイして、YouTubeの予告もコメント欄みないようにがんばってた。伏線回収時はまんまとびっくりできて単純な視聴者になれました。漫画もめちゃくちゃよかったよ〜!おまけ4コマまで細やかで読み応えあり。

 

 

6位 約束のネバーランド
こちらも構成と演出がめちゃくちゃよい。本誌で追っているので展開は全部わかる状態だったのに毎回ハラハラしてた。イザベラの歌のところは何回観ても泣いちゃう……。来年10月2期!たのしみ〜。

 

 

7位 BEASTARS
1season終了! 毎回、果たして弱者と強者は明確にわかるのだろうかと考えてしまう作品でした。2seasonもやるエンドだったので待機姿勢です〜(まだ時期わからないのだけども)。ルイ先輩生きてるよね?(希望)

 

 

8位 バビロン
9位 PSYCO-PASS3
10位 フルーツバスケット
『バビロン』、『PSYCO-PASS3』はストーリーむずかしい組です。エーーットそもそもこれどういう事件なんですか!?ってなるのでお勉強が必要。なんかしながら観てたらあっという間に置いていかれるのでギンギンに集中しなきゃいけない…。『バビロン』の8話は明日(30日)やるんだけど、絶賛帰省中なのでたぶんリアルタイム視聴ができなくてかなしんでいる。ネタバレみないように気をつけなければ。
フルーツバスケット』は昔のアニメからさらにバージョンアップ!かわいさと切なさがたまらないです〜〜〜。わたしは圧倒的夾くん派……。2nd seasonたのしみ!

 


*****

 

個人的に秋→冬アニメがほんとうに豊作だった気がします。まんべんなくおもしろかった。


あとは、ランキングには入らなかったけど『かつて神だった獣たちへ』『ギヴン』『ダンベル何キロ持てる?』などなどもおもしろかったです。
『ギヴン』はノイタミナでBLやるの!?ってびっくりしたけどさわやかで純愛でメッッチャよかったし、気がついたら漫画買ってた。
ダンベル何キロ持てる?』は全然観る気なかったのに気がついたら観てましたね。筋トレしたくなるアニメです。「街雄鳴造」が「マッチョになるぞ」のもじりなのは笑った。終わるまで気がつきませんでした(バカ)。

 

(微妙だったものはあえてあげる必要はないと思うんだけど、ひとつ言うなら『星合の空』の終わり方には物申したいです……せめてちゃんと続編をください、何も解決してない……)

(あと、ネトフリ限定アニメ『7SEEDS』。原作大好きゆえアニメがあまりにもダイジェストで物足りなく感じました……。来年から地上波でも放送+2期配信スタートとのことなので期待していいのかな、ほんっっっとうに最高な話だからこそたのむよ〜〜〜)


劇場版のアニメ(プロメア、ヴァイオレットエヴァーガーデンfree!、天気の子、などなど)もたくさんあって、ほんとうに2019年は充実具合がすごかったな!と思います。

 

 

今年も素敵な作品をたっぷりありがとうございました。

来年も続々と公開作品が予定されているので楽しみ!!生きる理由がどんどん更新されていくね!!!