マイ・ゴールデンウィーク・ダイアリー

 

5月6日公開の『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』、絶対に観たいのにまだ劇場に足を運べていなくてムーーンと思っています。その代わりと言ってはなんですが、せっかくなので楽しかったGWを振り返ろうかなと思ってブログを開いてびっくりしました。2022年、まだ1記事しか更新してなかったなんて!

 

毎期つけていたアニメ備忘録もつけてられていない……ということで(?)、GWオタ活編をお届けします。

 

f:id:neeey:20220511231611j:image▲セブンで売っていた謎のお菓子

 

 

4/29

仕事のある平日より早起きして、「輪るピングドラム」を観に池袋へ。10年前(正確には11年前)のアニメをもう一度描くというから総集編的なものなのかと思いきや、なんとびっくりほぼ新作と呼んでも差し支えないほどしっかり「リサイクル」されていて感動。さすがクラウドファンディングを一瞬でクリアしたピンドラ。この日に備えて全24話を観直していたので、とっちらからずに観れてよかったです。後編もはやく観たい……冠葉……!!!!泣

 

余韻に浸りながら向かったのは、同じく池袋で開催しているピングドラム原画展。もともとチケットは購入していたんだけど、発券を忘れていて来た道を戻ったりローソンを探したりかなりのロスタイムを発生させてしまった(わたしはいつもこういうことをやらかす……同行フレンズは優しいのでニコニコしながらついてきてくれた。ほんとうにいつもありがとうね……)。

f:id:neeey:20220511230147j:image

あんな絵やこんな絵があって、それはもう見応えマックスの原画展でした。進むにつれて涙腺がワッとなってしまう。グッズ買う気全然なかったのにちゃっかりマグカップやら購入。テディドラムに捕まるときの手錠も売っていてめちゃくちゃ欲しかったんだけど、いや手錠手錠て!!という冷静さを取り戻してなんとか回避しました。手錠て………

 

たっぷり満喫したあと、今度は4/28から開催しているゴールデンカムイ原画展へ!!! はい、まさにその4/28に堂々完結を迎えたあのゴールデンカムイの原画展です。いざ入場――入ってすぐにわかりました。これはゴールデンカムイ原画展というよりもはやゴールデンカムイ資料館・博物館・美術館だと――

f:id:neeey:20220511230254j:image▲ヒグマとツーショットも撮った

作者・野田サトル先生はフルデジタル作画のためアナログ原稿はないものの、膨大な資料数と合わせてあんなシーンやこんなシーンの抜粋、さらに作者コメントもたっぷりあって、それはもう大満足ッッ!でした。しかもですね、ビビることにまだ単行本収録されていないシーン以外はすべて撮影OK。こんな……こんなことある!?!? ふとっぱらすぎない!?!? 物理的にスマホを熱くしながら最後のコーナーにたどり着いて、その出口のところで静かに爆笑しながら少し泣きました。行った人はたぶんわかってくれると思う。(GWは日付指定のチケットだったんだけど、平日は指定なしのチケット販売してるよ。どうやらめちゃ混みっぽい噂を耳にしましたけども

こちらもそんなにグッズ買う予定なかったんだけど、袋パンパンになっちゃった。いや、でも全然後悔してないです。脳みそマシュマロ最高ッッ!!

f:id:neeey:20220511230324j:image▲入ってないんだけどあと図録とパズル買いました

 

アドレナリンが出まくっていて気づいていなかったんだけど、足が限界を迎えていたのですこし休憩&腹ごしらえ。のあと、また場所を替え今度は『free!』後編を観にいきました。この日で5回目のfree!だったんだけど、いや~~何度観てもいいですね……いい映画は観れば観るほど深みを増すし、細かいところまで気がつけるから回数重ねる意味があると思う。

 

 

 

4/30

午前中、のんびりまったり溜まった家事をやっつける。

13時半からリモートですこしだけ立ち会わなければいけない仕事があったので、その流れでちょこっと作業。切り替えに時間がかかるタイプなので、短い仕事は逆にありがたい(し、リモートだと移動しなくていいから嬉しい)。

夕方は、セブチの映画(with妹)を観に新宿へ。特典はホシでした。かわい~~

f:id:neeey:20220511230417j:image

るんるんで帰宅してまったりゴセを流しつづけて、気づいたら寝落ち。休みの醍醐味です。

 

 

 

5/1

前半は4/29を彷彿とさせることしかしていないので割愛します(通算6回目の『Free!』を観て2回目のゴカム展に行った。順番逆なだけ)

からの浅草を散策してコナンカフェ!

f:id:neeey:20220511230516j:image

絶対に赤と青を混ぜることになるばくだん丼、美味でした。コナンカフェは始まった2016年?から毎年行ってるけど、味のクオリティがちゃんと上がっていて感動してます。おいしかった~

 

 

 

5/2

リモート仕事デ~。ぽやぽや頭脳でしたがまあ頑張ったと思う。

ヒロアカの新刊とジャンプギガを買うために、朝イチで近所のTSUTAYAにチャリを走らせました。昨日の雨のせいでサドルに水がしみてて、立ち上がったらおしりびしょびしょになって恥ずかしかった(なんの報告?)。

 

 

 

5/35/4

オタ活していないので割愛。HPをチャージ。

 

 

 

5/5

東京リベンジャーズの原画展に行きました!!!やっと!!!やっとだよ!!!(大声)

東京開催のチケットを買えず(抽選落ち&先行落ち)、大阪のチケットも逃し(抽選落ち&先行見逃し)、やっとこさ出向けた今回の原画展、開催場所は名古屋。お母さん、お父さん、ネネネは日帰りで新幹線に乗るような大人になっちゃったよ………(都民です)

 

8時前の新幹線に乗ったので、名古屋には9時半過ぎに到着。モーニングしよ~、と新幹線の中で調べたあんバタートーストのお店に行ったらありえないほどの長蛇の列だったので、なんとか並んでいないあんバタートーストのお店を散策しました。そしたらほんとうにびっくりなんだけど、そのあと4つくらいのカフェめぐったのにどれも長蛇、長蛇、長蛇の列!!!全員思考回路同じなのか!?!?!

こりゃ諦めますかねと思ったところで、逆にお客さんがひとりもいないカフェを発見。どうやらあんバタートーストはメニューにないみたいだけど、あんバタークロワッフルがあった。クロワッフルてなんやねんと思いながら、並びたくない意思&「あんバター」と名が付くものがどうしても食べたいという意思が強かったので入店。いやあこれが大正解でした。ワッフルのかたちしたクロワッサン(な~るほどねクロワッフル「理解」りました)はサクサクフワフワだし、あんバターとデニッシュの相性は最高。

f:id:neeey:20220511230819j:image

ごきげんで空腹を満たして、いざ原画展へ!

 

原画展に入る前、検温をしたら証拠として「東京卍會」て書かれた黒マスクをつけなくちゃいけなくて、必然的に中にいる来場者全員いかつくなってた。すごいシステム……

人物はもちろん背景の描き込みもすごくて見入ってしまった。ヒャ~すごかったなあ……黄金マイキーも見られてよかったです。和久井先生直筆の色紙と、タケミチとマイキーの中の人のサインもありました。

f:id:neeey:20220511230843j:image

 

原画展をたっぷり堪能したあとは、せっかく名古屋にいるんだぜ!?ということで味噌カツを食べに行きました。こちらは全然並んでいなくて一瞬でお店に入れた。味噌カツ、今までも食べたことあったけど、マジで「う、ウマ~~~!!!」て感じの美味しさで幸せ噛み締めちゃいました。最近胃袋の縮小に悩んでいたけど、全然ぺろり、余裕も余裕。美味しいご飯は世界を救う。

f:id:neeey:20220511230900j:image

翌日は仕事デーだったので、16時過ぎの新幹線で帰路につくことに。ず~っとしりとりしてたら着きました。1時間半しりとりができる友達がいるって幸せだと思う。(小学生?)

 

 

 

5/6

リモート仕事デ~。ちゃきちゃき働く。GW明けやばいかもしれない予感は、今思えばこの頃からがなんとなくしていた

 

 

 

5/75/8

オタ活してないので割愛。小中の友達と久々にBBQとかしちゃって、翌日二日酔いに苦しんだりもしちゃった。何度やったって学習しないあたしって、ほんとバカ……そんな中であべはるとmeri-kuu会議したり、3年ぶりのリアルライブに行ったり、やるべきことと楽しむべきことを満喫した~~~

 

*****

 

そして時は過ぎ、GWも終わってはや3日経った本日。仕事のゴールがなんとか見え始め、現在投げたボールが返ってくるのを待っているところです。きっと明日、好きな言葉を言えると思う。そう、あれ、あれだよ。………ふふふ………

 

合間でちょっとずつですが仕事以外の諸々にも手を付けているので、近いうちにまた新しいお知らせできるかな~と思います!

 

とりあえず直近は、5/29の文フリ東京!meri-kuuの新刊の行方、見守ってて~~〜〜~!!!(がんばります、マジで)